白黒ラクガキ帖

モノクロのラクガキを展示。たまに読書やら何やらの呟きも付随します。

スケッチ&雑談

自宅待機中に引きこもり生活を堪能すべく、読書やメディア鑑賞の実行計画リストを抱いていましたが、結局、半分くらいしか消化出来ませんでした。 時間はいくつあっても足りないものですね。お金もね(強欲)。 いつか読もうと思って購入していた以下の本を…

ラクガキ

水底

スケッチ

ママ大好きな素藤氏の理想の弟像(推定)。 やっぱり深作版里見八犬伝は面白いっす。 子供の頃にテレビ放送されていたものを録画して擦り切れるほど観たけど(もちろんビデオ世代だよ!)、全然飽きない。 今の技術で撮ればもっと…と思わなくもないですが、…

スケッチ&雑談

天草四郎じゃないよ!角川八犬伝で随一のマザコン素藤クンだよ! * 先日の雑談の続き。 結局「柳生一族の陰謀」を連続鑑賞。 乱暴にまとめると、令和国営版はスタイリッシュ時代劇で昭和東映版はトンデモ濃度時代劇でしょうか。 終盤の柳生宗矩は、吉田鋼太…

スケッチ

成人あそばした坂ノ上お◯ゃる丸と電◯三十郎のスケッチ。嘘ですが。 薫風そよぐ昼日中に録画番組消化中。 NHKさんの「柳生一族の陰謀」を鑑賞。 そのまま深作版の「柳生一族の陰謀」鑑賞に突入中。 白粉の麿属性(何語)が剣豪って、的確にギャップ萌え突いて…

ラクガキ

調伏、的な図 いろいろと計画からずれた着地点。 もっとこう、ポップな色合いにするはずが。 尻尾が明らかにやらかしちゃったな、と思ったんですが後戻りできませんでした。 気力のある時に、こっそり差し替えときます。 追記:ちょっとだけ直しました。 日…

ラクガキ

配色ラフ。 影が多いとそれっぽく見えるという罠。

ラクガキ

配色ラフ。 ヤマイヌ的な。 なんで表示画像サイズ変更できないのかようやく分かった!!(23日追記)

ラクガキ&日々

しばらくブログ名に偽りありな絵ばかりアップする気がします。 やたら色を塗りたい。でもイマイチ塗り方が分からない。 月夜 色彩といえば。 平井堅とあいみょん(敬称略)の『怪物さん』のMVはとても良い色ですなあ。 会社で出来ることは完了したので、後は…

ラクガキ

思うことは多々あれど、言葉は難しいのでやめておきます。 「平凡な日常」の尊さを思い知らされる日々です。 剣轟天がコ●ナを叩き潰してくれないかなあ。 じゃぱにーずひーろー

明けましたラクガキ

年末に録画した番組をしゃかりきに消化中。 先日は国営放送の「黒蜥蜴」を観ました。 ……残念ながら私の求める「黒蜥蜴」ではなかったようです。 何やら色々な要素が詰め込まれていたのですが、私が「黒蜥蜴」というタイトルに求めていた要素はほぼ皆無でした…

ラクガキ

横顔

ラクガキ

書斎のひととき。

日々&ラクガキ

ラクガキは下書きの設計を誤り着地点を見失いました。 でも久々ちまちま描けたのでそこだけは満足。 水面 *** 読書の秋です。 秋は、本を買うこと(というか、量とか頻度)を白い目で見られがちな人間が「読書の秋だし」と言い逃れる出来る(出来てないけ…

ラクガキ

菊の宴…的な。

ラクガキ

仮面

ラクガキ

獣を飼う

ラクガキ&日々

顔(かんばせ)、一つ 爬虫類大っ嫌いなんです。 モチーフとして描くのは結構好きなんです。 図鑑のページに指で触れるのすら抵抗を感じるので(幼少時、買ってもらった動物図鑑をテープで閉じ合わせた前科アリ)、参考資料として見る度に時間と葛藤を要する…

スケッチ

スケッチ 上半期の締め月間だからといって、ちっさなラクガキ一枚も出来ないのは己自身がいかんのだとは重々承知しておりますです。 私の職種でこれなら経理はどんだけ…(想像するだけで恐ろしい)。 歳を重ねていくと、手が動かないっていうことよりも脳が…

ラクガキ

蓮のある景

ラクガキ

牡丹と甲冑 モノクロの花も大概石みたいだなと自覚してましたが。 色つけても誤魔化せないようです。

日々&ラクガキ

今日も仮面ラクガキ。 時間があると無駄口が増えるクセが出てきたのでサクサクと。 「オペラ座の怪人@ケン・ヒル」 顔を包む、という観点から最も実用的&ミステリアス。 そして何より最も口元が艶めかしく見えます。 怪人マスクそのさん 怪人マスクで最強…

日々&ラクガキ

休日にしがみついて、もうちょっと仮面雑談&ラクガキ。 仮面フェチに至るセンカンドインパクトは、間違いなく「オペラ座の怪人@ロイドウェバー」だと思っています。思っていますって言い切ったすぐ後で、「黄金仮面@江戸川乱歩」や「スケキヨ@横溝正史」…

日々&ラクガキ

久々に時間に余裕のある夏休みだったので、あっちやこっちの演劇観てました。 なんだか眩しかったです。眩しいっつーか、肌に沁みてくるっつーか。 光(色彩)と音(振動)と匂い(空気的な)。 面頬から垣間見えるクチビル(言い方) という前置きとは全く…

ラクガキ

色ぬりの練習中 ブログタイトルに偽りありな感じですが。

ラクガキ

侵食 やったー夏休みだー!

ラクガキ&日々

ラクガキ 薔薇の線書き込みに少々飽きたので息抜きラクガキ。 久々に【神州纐纈城(講談社大衆文学館)】を読む。 無茶苦茶なんだけど、相変わらずいろいろと興奮する読後感を得る。 すっごい盛り上がってきたと思ったら未完だったという初読の衝撃とかもあ…

ラクガキ中

花がいっぱいなラクガキ途中 ほんの一角ですが途中経過。 あとは、ひたすら線を書き込みます。

ラクガキ

月ノ相 真ん中の黒丸が一応月的な…。 下書きとは思いっきりかけ離れた着地点になりました。 コピックのマルチライナーは使い切りタイプの方が使いやすい気がします、私には。

ラクガキ

沈思