部屋の窓際

好きなものについて描いたり書いたり。

2019-01-01から1年間の記事一覧

イラスト「境界の横顔」

境界の横顔

モノクロラクガキ

書斎のひととき。

モノクロイラスト&本「赤江瀑」

下書きの設計を誤り着地点を見失いました。 でも久々ちまちま描けたのでそこだけは満足。 水面 *** 読書の秋です。 秋は、本を買うこと(というか、量とか頻度)を白い目で見られがちな人間が「読書の秋だし」と言い逃れる出来る(出来てないけど)唯一の…

モノクロラクガキ

蓮のある景

イラスト「牡丹と甲冑」

牡丹と甲冑 モノクロの花も大概石みたいだなと自覚してましたが。 色つけても誤魔化せないようです。

ラクガキ&仮面雑談3

今日も仮面ラクガキ。 時間があると無駄口が増えるクセが出てきたのでサクサクと。 「オペラ座の怪人@ケン・ヒル」 顔を包む、という観点から最も実用的&ミステリアス。 そして何より最も口元が艶めかしく見えます。 怪人マスクそのさん 怪人マスクで最強…

ラクガキ&仮面雑談2

休日にしがみついて、もうちょっと仮面雑談&ラクガキ。 仮面フェチに至るセンカンドインパクトは、間違いなく「オペラ座の怪人@ロイドウェバー」だと思っています。思っていますって言い切ったすぐ後で、「黄金仮面@江戸川乱歩」や「スケキヨ@横溝正史」…

ラクガキ&仮面雑談

久々に時間に余裕のある夏休みだったので、あっちやこっちの演劇観てました。 なんだか眩しかったです。眩しいっつーか、肌に沁みてくるっつーか。 光(色彩)と音(振動)と匂い(空気的な)。 面頬から垣間見えるクチビル(言い方) という前置きとは全く…

ラクガキ

色ぬりの練習中 ブログタイトルに偽りありな感じですが。

モノクロイラスト

侵食 やったー夏休みだー!

モノクロラクガキ&日々

ラクガキ 薔薇の線書き込みに少々飽きたので息抜きラクガキ。 久々に【神州纐纈城(講談社大衆文学館)】を読む。 無茶苦茶なんだけど、相変わらずいろいろと興奮する読後感を得る。 すっごい盛り上がってきたと思ったら未完だったという初読の衝撃とかもあ…

ラクガキ中

花がいっぱいなラクガキ途中 ほんの一角ですが途中経過。 あとは、ひたすら線を書き込みます。

モノクロイラスト

月ノ相 真ん中の黒丸が一応月的な…。 下書きとは思いっきりかけ離れた着地点になりました。 コピックのマルチライナーは使い切りタイプの方が使いやすい気がします、私には。

モノクロイラスト

沈思

ラクガキ

ラクガキ途中 【絞首台の謎(創元推理文庫)】を再読中。 謎解きよりも描写に心惹かれてしまうので、あまり良い推理小説読者とは言えないのですが、このラストは何度読んでもゾクゾクしますなあ。 あ、もちろんネタバレなんて書きません。 ただし、これだけ…

モノクロイラスト

花の連想 コピックさんのペン先が一本潰れてしまいました。

日々&ラクガキ

進行中 古本屋で小学館の世界美術大全集のバラ売りを二冊購入。 デカイわ重いわな二冊を自室の床に並べて(本棚に入らない)満足感とやっちまった感を噛み締めています。置き場に困るんだけど、この画面サイズが素敵。

日々&ラクガキ

ダンディと孔雀、的なラクガキ 思い立って、オースティンの【高慢と偏見(ちくま文庫)】を読了。 なぜなら【高慢と偏見とゾンビ(二見文庫)】が読みたいから。 素直じゃない若い二人にやきもきドキドキ、とかよりも癖のありすぎる周囲の人物像と、やたら出…

モノクロイラスト

夜ニ思フ 今更ながら、黒って難しいですね。

日々&ラクガキ

夜想…的な単語をイメージしてラクガキ中 家にこもるには最適な天気なので、朝から本読んだり音楽聴いたりラクガキしたり。 映画などを見るには少々時間が足りないのが残念。 以下の文は昔のサイトとほぼ同じ内容になるのですが、結局同じようなことをグルグ…

日々&ラクガキ

神話的な連想からラクガキ もうタイトル悩むの放棄。 今でも神話と名のつく物語は大好きですが。 子供の時はそれが一番手近にあったのか、ギリシア神話関連のものを読み漁っていました。読み耽りつつ、この神様たちヒドイ…(蜘蛛にされちゃったり、皮剥ぎさ…

育まれるもの

ハグクマレルもの …とかなんとか、もっともらしい題を捻出するのに10分かかりました(笑)。 ギリシア悲劇とかにある巫女的なものをうっすらイメージ。 追記:ブログに貼り付ければ画像は消していいものと勘違いしていたため、最初の方の画像が消え失せてい…

ちまちま

この時期にしては早く帰宅できたのでラクガキしとります。

モノクロイラスト&本棚整理

本の整理をするつもりが、「魔界転生」(講談社文庫)に目をとめてしまい、そのまま上下巻を読み耽って棚整理頓挫。 鬼女と花と渡辺綱…的な 魔界転生と言えば、深作欣二監督映画の印象が子供心に強烈(ちょっとえっちで怖い)(子供なだけに)でしたが、大人…

連休ボケ修正中

レッツ現実逃避。 『快楽の園』を読む(講談社学術文庫)、を読書中。 図版は多数あるものの、あまりに小さいので拡大鏡&別の大判画集を用意して読書。 専門知識皆無なので、書かれていることの半分も理解出来ているかあやしいものですが、謎解きをしている…

試運転&ブログについて

初めまして。 小さなイラストサイトを転がしていましたが、ブログに移転することになりました。 使い方が把握しきれていないので、しばらくブログに転がされそうです。 基本、ちまちまと描いた趣味のペン画を不定期にアップしていくつもりです。 今までのサ…