部屋の窓際

好きなものについて描いたり書いたり。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読書メモ「須永朝彦小説選」

須永朝彦小説選 (ちくま文庫) 作者:須永 朝彦 筑摩書房 Amazon 「須永朝彦小説選 山尾悠子編」ちくま文庫 ユリイカの前にこちらを読了。 「就眠儀式」は所持しているけど、他の作品を読むことができて嬉しい。 そして、ゆっくりじっくり読んでいても、遂に読…

ラクガキ「陣羽織コレクション」

「麒麟が来る」で武将のダンディズムアイテムとして再認識。

ラクガキ「チュン太(仮)」

うちの周り、やたら野鳥がいらっしゃるのですが(山中ではない)。 残念ながら知識がないので判別は出来てません。 一応、雀と燕と鷺と雲雀と雉、あとお尻フリフリ鳥の見分けはつきますが。 なかでも年中馴染んでいるのは雀。 丸くてふわふわしているあの存…

ラクガキ「悪の香るお坊さん」

映画「不知火検校」観ました。 ひでぇ話なんだけど、面白い。 数年前の坊主二本立て(河内山と不知火検校)のポスターが妖しく華やかだったのを思い出しつつラクガキ。 写真に疎い私でも、あの花使いと赤の色彩で蜷川実花さんだと判った。

図書館と山風とわたし。

思いのほか、なんだか長文。 我らの山田風太郎: 古今無双の天才 (文藝別冊) 河出書房新社 Amazon 山田風太郎 (別冊太陽 日本のこころ) 平凡社 Amazon 「我らの山田風太郎 文藝別冊」河出書房新社 「山田風太郎 別冊太陽」平凡社 どの文庫を再読しようか悩み…

ラクガキ「カゲスターさん」

カゲスターさんを、ちょろっとアレンジ。 頭部の模様が見ようによっては縄文火焔土器みたいだな、と。 蛇の呪物っぽくもあるな。 一度聞いたら忘れられない主題歌のカゲスターさん。 デザインも一度見たら忘れられません。ちょっとドングリっぽい。 オリジナ…

読書メモ「血と炎の京」

血と炎の京 私本・応仁の乱 (文春文庫) 作者:健, 朝松 文藝春秋 Amazon 「血と炎の京 私本・応仁の乱 朝松健」文春文庫 室町伝奇、というキーワードで購入読了。 ざっくり言うと、足軽大将・骨皮道賢の誕生伝説。 己の救済を求める日野富子の視点を交えつつ…

散財のメモ

購入物が届いて、約二ヶ月いろいろと買っていたのを思い知る。 下半期突入&社内システム変更のドタバタを散財で紛らわしていたものと思われる。 我ながら勢いよく買っちゃったなあと思ったのを数点アップ。 どれもまだ内容確認している程度です。 * 蛇との…

読書メモ「ゴシック解剖」

昨日は一日中金田一さんが駆け回ったいたのでちょいちょい視聴。 市川崑監督の映像を観ると、ゴシック絵巻…と思ってしまう。 ゴシックの解剖: 暗黒の美学 作者:信嘉, 唐戸 青土社 Amazon 「ゴシックの解剖 暗黒の美学 唐戸信嘉」青土社 ゴシックという単語を…

読書メモ「いとま申して」から蝶へ

慶應本科と折口信夫 いとま申して2 (文春文庫) 作者:薫, 北村 文藝春秋 Amazon 小萩のかんざし いとま申して3 (文春文庫 き 17-12) 作者:北村 薫 文藝春秋 Amazon 「慶應本科と折口信夫 いとま申して2 北村薫」文藝春秋 「小萩のかんざし いとま申して3 北…