部屋の窓際

好きなものについて描いたり書いたり。

2022-01-01から1年間の記事一覧

12月31日 年末のテレビっ子

土曜日。久々にスッキリしない曇り空。激寒。 今年はお飾りも早めに準備。大晦日の今日は、朝に刺身を狩りに行ったぐらい。毎年「狩る」覚悟なのだが、今年のお店はそんなに激戦じゃなかった。 朝。あずきトーストとヨーグルト道。リンゴ。カフェラテ。昼。…

12月28日 納まったので麦酒

水曜日。朝、驚くほど曇天。やがて晴れ。仕事納めは何とか納まる。納まるっつーか、治めるっつーか、収めた。 朝。焼き芋withヨーグルト道。甘酒。昼。カレーうどん。ポテサラ小鉢。夜。白米。白菜と豚肉煮込み。厚揚げにネギ味噌山盛り。大根の煮物。ビール…

12月27日 年越しちゃったら、また平日

火曜日。晴天。空気は澄み渡る。寒い。 職場も街並みも年末モード。この、一点に集中していく忙しなさと、お祭り感と、そこはことない静けさのある空気感は嫌いじゃない。嫌いじゃないけど、年が明けた時の(特に元旦の夕方辺り)、なんだか呆気ない感じが少…

イラスト「悪の公卿的な図」

公家悪的な。どんだけ公家に偏見あるんだって感じですが。

12月24日 イヴとは何ら関係ないイヴの日の記憶

土曜日。快晴、強風。鼻注意。大掃除は終わったとみなしているので、通常の土曜日。通常というか、いろいろ疲労したのでだらだらしまくる日に設定。 朝。トースト。爽やかにリンゴ丸かじり。ヨーグルト道。市販のオニオンスープ。昼。コンビニラーメンと餃子…

イラスト「浪人街インパクト」

「浪人街」を観た。

12月20日 鼻に加湿器が欲しい

火曜日。晴天、激寒。ドライノーズで鼻腔激痛。いろいろと師走モード。飾るのも食べるのも、餅は買った。大掃除関連は終わった、ことにする。 朝。ヨーグルトをブルガリアから恵へ。バナナとリンゴ。グラノーラ。ココア。昼。おにぎり。生姜昆布と梅干し。ジ…

イラスト「修羅一直線」

鎌倉殿、面白かったなあ。

12月15日 昨日の記憶を朝に放る

初、予約投稿。 木曜日。晴天、だったっけ?と考えるほど怒涛の一日。山裾が陽にあたってやたら綺麗だった記憶があるので、間違いなく晴天。職場、年末モード。やること多くて、皆でいろいろやらかす。ギスギス通り越し、ほのぼの感あり。 朝。ヨーグルト道…

12月14日 

水曜日。朝、濃霧。地表で霧が粘るも、なんとか晴れ。午後から強風。 毎朝、とりあえず布団の中から出たくない。布団の中から出たくはないが、枕は変えたい。歳とともに、枕の選定に真剣度が増す。寝具重要。年末の繁忙期。三週間もすれば年始の仕事が始まる…

12月13日 スケキヨの逆立ち記念日

火曜日。薄曇り、雨から小雨。晴れ。まだ火曜日、と思っているうちに年は暮れる。冬の曇り空はなかなか重たい色彩だけど、嫌いでは無い。 朝。ヨーグルト道。バナナを切らしたので柿。コーンポタージュ@クノールさん。昼。コンビニの豚生姜焼き丼と春雨スー…

12月12日 読書メモ「十四番線上のハレルヤ」

月曜日。晴天。 人生初の冬バテ体験中。肩と頭に痛み。 暑くても寒くても体に悪いなら夏眠と冬眠でいいじゃん、と布団の中でぐだぐだする時間が長引く。基本、冬は布団の中から出たく無い(BGM:打首獄門同好会)。 朝。ヨーグルト道の他に、体を冷やすなと…

モノクロイラスト「寵姫の悔悛」

サイトのサルベージ品。 ちっさいところを手直ししたものの、肝心の指がおかしい。

12月3日 小さな神さまの思ひで

土曜日。曇天から若干の日差し。 怒涛の一週間。 家庭よりも仕事が大好きな種族のごとき会社滞在時間。 そういえば、コロナ前の年末ってこんなだったわ。 微妙な懐かしさを覚えつつも、時の変化も実感。 コロナ前は翼を授けるドリンク程度で良かったのに、ビ…

11月27日 朝の葛藤

日曜日。晴天。 伝七見つつ食事をし、軽く運動。 PCの前に座ってコーヒー飲みつつ、横目で本棚観察中。 先週末、先々週末と本を大量購入(自分比)したため、年末を待たずに本棚から本が溢れる。ここ数年はなるべく片付けるようにしていたので、ちょっとした…

イラスト「甲冑練習11」

または、太刀持ちトイレ 休憩中。

11月20日 朝食後の戯言

日曜日。昨日は晴天、今日は曇天。 部屋に引きこもって作業するには最適。 伝七見つつ、トーストとコーヒー&ヨーグルトの朝食を済ませる。 最初は「え?エンディングがももクロ!?」と驚いたが、観ているうちに妙に馴染む。あまりにかけ離れていれば、いく…

イラスト「邂逅」

幼帝と将軍的な。

11月14日 読書メモ「北斎まんだら」

月曜日。晴れ。そこそこ暖かい。 仕事の内容が、若干年末モードに入り始めた気配。 朝。今日も元気にヨーグルト道。柿も食べる。 昼。黒米入りのおにぎりに梅干し。茄子と油揚げの味噌汁。 夜。白米と味噌汁。焼き鮭と納豆。 味噌汁は里芋に人参、ゴボウ、長…

イラスト「甲冑練習10」

真面目に構造を知れば知るほど、手が動かなくなるのでとりあえず妄想混ぜ込みで手を動かしまくるしかないと思っている…という言い訳。

11月9日 月食の残像

水曜日。晴れ。日中暖か。 「もう」と「まだ」が入り混じったような週の真ん中。 久々に大きい地震、という感覚は無い。 わりと頻繁に、そこそこな揺れ、あるいは音(地響き)を伴う地震が繰り返しているという認識。 いつものことか、という慣れではなく、…

モノクロイラスト「騎行」

サイト手直しイラスト。 ワルキューレというよりもメディアのイメージが強い気がする。

11月5日 昨日の記憶と今日の筋肉痛

土曜日。なんとか晴れ。肌寒い。 部屋でごろごろ。 昨日の記憶を記録。 金田一シリーズの悪魔来襲以後のコト。 * 11月4日 快晴 日中、草むしりを頑張る。 得られたのは、根性の入った雑草と大量の汗と達成感というマボロシ。 筋肉痛の予感に震えつつ、真っ…

11月4日 どす黄色い悪魔

有給消化の金曜日。 昨日今日と早朝は一面の霧、のちに晴天。 季節が一歩二歩戻ったのか、朝もそこまで寒くない。 ブタクサを黄色と表現すると、蒲公英や菊、その他に申し訳ない気がしてきた。 どす黄色いって言うか濁った黄色。 朝。トーストとカフェオレ。…

10月31日 黄色の悪魔

月末の月曜日。晴天。 土日の異様な暑さに比べるとキリッとした空気。 空気が乾燥してきて鼻腔が痒い。ブタクサの黄色が凶々しい。 コロナ関係なくマスク必須。 朝。バナナ。ヨーグルトにグラノーラと蜂蜜。生姜紅茶。 昼。おにぎり2つ。鮭と昆布。けんちん…

イラスト「天寵」

赤い色が好きですが、明度や彩度の選択が難しいでござる。

10月25日 

火曜日。薄い雲の隙間に青空。 いくらなんでも寒すぎる。 ヒートテックを着るか悩むが、今着るともう春まで脱げないので耐える。 朝。いつものヨーグルト道。プラス、コーンポタージュにパン。 食べないと体は暖かくならない。出勤前にストレッチと軽い筋ト…

モノクロイラスト「琵琶法師」

サイトのイラストを若干、手直し。

10月23日 映像メモ「ホドロフスキーのDUNE」

日曜日。早朝、一面の霧。晴天。 掃除と洗濯で動くだけで汗ばむ。昼ビール決定。 朝。ハムサンドとコーヒー。ヨーグルトにブルーベリージャム。 昼。奮発して寿司の予定だったが、テイクアウトを頼んでいた店の質が落ちているという情報と実感のため、大人し…

イラスト「仮面の憂鬱」

鎌倉殿はもう、ボックス買っちゃうしかないかなー!(滾る物欲)