部屋の窓際

好きなものについて描いたり書いたり。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日 年末のテレビっ子

土曜日。久々にスッキリしない曇り空。激寒。 今年はお飾りも早めに準備。大晦日の今日は、朝に刺身を狩りに行ったぐらい。毎年「狩る」覚悟なのだが、今年のお店はそんなに激戦じゃなかった。 朝。あずきトーストとヨーグルト道。リンゴ。カフェラテ。昼。…

12月28日 納まったので麦酒

水曜日。朝、驚くほど曇天。やがて晴れ。仕事納めは何とか納まる。納まるっつーか、治めるっつーか、収めた。 朝。焼き芋withヨーグルト道。甘酒。昼。カレーうどん。ポテサラ小鉢。夜。白米。白菜と豚肉煮込み。厚揚げにネギ味噌山盛り。大根の煮物。ビール…

12月27日 年越しちゃったら、また平日

火曜日。晴天。空気は澄み渡る。寒い。 職場も街並みも年末モード。この、一点に集中していく忙しなさと、お祭り感と、そこはことない静けさのある空気感は嫌いじゃない。嫌いじゃないけど、年が明けた時の(特に元旦の夕方辺り)、なんだか呆気ない感じが少…

イラスト「悪の公卿的な図」

公家悪的な。どんだけ公家に偏見あるんだって感じですが。

12月24日 イヴとは何ら関係ないイヴの日の記憶

土曜日。快晴、強風。鼻注意。大掃除は終わったとみなしているので、通常の土曜日。通常というか、いろいろ疲労したのでだらだらしまくる日に設定。 朝。トースト。爽やかにリンゴ丸かじり。ヨーグルト道。市販のオニオンスープ。昼。コンビニラーメンと餃子…

イラスト「浪人街インパクト」

「浪人街」を観た。

12月20日 鼻に加湿器が欲しい

火曜日。晴天、激寒。ドライノーズで鼻腔激痛。いろいろと師走モード。飾るのも食べるのも、餅は買った。大掃除関連は終わった、ことにする。 朝。ヨーグルトをブルガリアから恵へ。バナナとリンゴ。グラノーラ。ココア。昼。おにぎり。生姜昆布と梅干し。ジ…

イラスト「修羅一直線」

鎌倉殿、面白かったなあ。

12月15日 昨日の記憶を朝に放る

初、予約投稿。 木曜日。晴天、だったっけ?と考えるほど怒涛の一日。山裾が陽にあたってやたら綺麗だった記憶があるので、間違いなく晴天。職場、年末モード。やること多くて、皆でいろいろやらかす。ギスギス通り越し、ほのぼの感あり。 朝。ヨーグルト道…

12月14日 

水曜日。朝、濃霧。地表で霧が粘るも、なんとか晴れ。午後から強風。 毎朝、とりあえず布団の中から出たくない。布団の中から出たくはないが、枕は変えたい。歳とともに、枕の選定に真剣度が増す。寝具重要。年末の繁忙期。三週間もすれば年始の仕事が始まる…

12月13日 スケキヨの逆立ち記念日

火曜日。薄曇り、雨から小雨。晴れ。まだ火曜日、と思っているうちに年は暮れる。冬の曇り空はなかなか重たい色彩だけど、嫌いでは無い。 朝。ヨーグルト道。バナナを切らしたので柿。コーンポタージュ@クノールさん。昼。コンビニの豚生姜焼き丼と春雨スー…

12月12日 読書メモ「十四番線上のハレルヤ」

月曜日。晴天。 人生初の冬バテ体験中。肩と頭に痛み。 暑くても寒くても体に悪いなら夏眠と冬眠でいいじゃん、と布団の中でぐだぐだする時間が長引く。基本、冬は布団の中から出たく無い(BGM:打首獄門同好会)。 朝。ヨーグルト道の他に、体を冷やすなと…

モノクロイラスト「寵姫の悔悛」

サイトのサルベージ品。 ちっさいところを手直ししたものの、肝心の指がおかしい。

12月3日 小さな神さまの思ひで

土曜日。曇天から若干の日差し。 怒涛の一週間。 家庭よりも仕事が大好きな種族のごとき会社滞在時間。 そういえば、コロナ前の年末ってこんなだったわ。 微妙な懐かしさを覚えつつも、時の変化も実感。 コロナ前は翼を授けるドリンク程度で良かったのに、ビ…