部屋の窓際

好きなものについて描いたり書いたり。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本棚整理と匣と虚無と館

本棚の乾燥剤をせっせと交換中。 【一年に一度も読まなかった本は処分する宗派】には入信できそうもない。 窓の外のカーンと青い空を眺めながら、風の通るほどほど暑い室内で、本を並べ替える幸福。終了した時には何故か溢れるというオチも毎度のこと。 二三…

ラクガキ「彫物の男」

色を付けてから脱ぐ袖を間違ったことに気付く。

読書メモ「競売ナンバー49の叫び」

競売ナンバー49の叫び (ちくま文庫) 作者:トマス・ピンチョン 筑摩書房 Amazon 「競売ナンバー49の叫び トマス・ピンチョン/志村正雄訳」ちくま文庫 探偵小説にも思えるが、一応、幻想小説のくくりで。 難解と聞いていたのでビビりまくって手にとった初ピン…

ラクガキ 詰め込んだだけ

休日に読むとすれば。 リアルな社会派ミステリー より、虚構の限りを張り巡らせた探偵小説が好きです。

読書メモ「不死身の戦艦 銀河連邦SF傑作選」

不死身の戦艦: 銀河連邦SF傑作選 (創元SF文庫 ン 10-3) 東京創元社 Amazon 「不死身の戦艦:銀河連邦SF傑作選」創元SF文庫 J.J.アダムズ編/佐田千織 他 訳 星間国家をテーマにした16編のアンソロジー集。 <銀河連邦>といえばスペース・オペラでしょう!と…

ラクガキ「里神楽的な2」

赤黒い絵面ばかりなので、桃色とか使ってみたんだけど何かが違う。

イラスト「来迎図」

ちょっと色々詰め込みすぎた。

読書メモ「ねむりねずみ」「桜姫」

ねむりねずみ (創元推理文庫) 作者:近藤 史恵 東京創元社 Amazon 桜姫 (角川文庫) 作者:近藤 史恵 KADOKAWA Amazon 「ねむりねずみ 近藤史恵」創元推理文庫 「桜姫 近藤史恵」角川文庫 とてつもなく大雑把にまとめてしまうと、梨園にまつわる謎を中二階の瀬…

ラクガキ「着流しon編笠」

編笠と着流しにロマンを感じる。 ロマンというかダンディズムか。 BS松竹東急の大江戸捜査網をのんびり視聴。 あのテーマが流れるとワクワクします。 隠密同心=松方弘樹さんな記憶だったので、BS放送当初はいろいろと驚きました。 死して屍拾う者無しが無い…

読書メモ「書物の宇宙誌」

書物の宇宙誌―澁澤龍彦蔵書目録 国書刊行会 Amazon 「書物の宇宙誌 澁澤龍彦蔵書目録」国書刊行会 数日のんびりできる予定があるからこそ読めるタイプの本を引っ張り出す。 大きくしっかりしていて、そして美しい書籍。 何かにかこつけたり本能のままだった…

ラクガキ「里神楽的な」

ついに里神楽DVDを物色し始めています。 散財の予感に震える右手、の指。 ぽちっとな、って感じ。 追記:御神楽表記でしたが、里神楽と御神楽の違いを知ったので変更しました。