部屋の窓際

好きなものについて描いたり書いたり。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日 空の色は秋だが雲は夏だった

金曜日。空気は涼しいが日差しが暑い。 暑いが真夏より遥かにマシ、が合言葉。マシ!がポイント。 期末繁忙期よりマシ!とか、自宅待機者多かった時期よりマシ!とか。 これからの人生は、最悪を思えばまだマシ!という根性の入ったポジティブシンキングで歩…

9月29日 虫の音と

木曜日。爽やかな朝。半パンだと少し寒い。 朝食は、いつものヨーグルト道を黙々と続行。 昼食は、卵サンドとコーヒー。フォローのように野菜ジュース。 夕食は、白米と味噌汁。茄子と油揚げ、越後味噌。 豚肉とエノキのバター醤油炒め。小松菜とジャコの和…

9月26日 ラクガキ

たぶん、10000番煎じくらいだと思うけど。 退治してやるからさっさと屏風から虎を出せ、と要求する小坊主さんの図。 やんごとなき御血筋の人は行動力が違う。

9月25日 読書メモ「眠狂四郎無頼控」

さっそく一週間ほどすっ飛ばしてしまった。 日曜日の朝。現在、薄曇りから晴れてくる。野鳥元気。 人様の日記を読むのは面白いのだが、自分の日記は、何かを摂取した記録と反応をなんとなしに書いているようなものだから、読書か映像かラクガキか、散財か…食…

9月19日 ラクガキ「甲冑練習9」

当世具足の胴部をローマ軍ぽい筋肉造形したつもりでいた。 今見たら、なんだかタヌキか熊の顔みたいで衝撃。

9月18日 映像メモ「TAROMAN」

日曜日。 早朝は晴れ。昼近くに強風。その後雨。 小康状態の合間に、雷鳴ったり、風強くなったり、雨激しくなったり。 朝食。チーズトースト。野菜ジュース。ブルーベリージャム投入ヨーグルト。 昼食。寿司。日本酒。 大掃除の前倒しをする予定だったがこの…

9月17日 散財のメモ

土曜日。雲の流れが早いものの、一応晴。 日記の連日更新は12でストップ。 一ヶ月くらいはいけるかと思ったが、上期末の時期を甘くみていたか。 そもそもマメで無いので、自分の性分的にもこんなものか。 朝食。タマゴサンド。コーヒー。ピオーネとキウイ。…

9月13日 読書メモ「落日の門」

火曜日。 朝小雨。社内に閉じこもってる間に晴れる。 空気がもったりとしている。昨日と違って爽やか度が低い。 朝食、昼食はいつもの感じ。 夕食、白米と納豆。豆腐となめことワカメの味噌汁。キャベツと豚肉味噌炒め。 * 落日の門 (連城三紀彦傑作集2) (…

ラクガキ「言祝ぎ」

ゴシックロマンスの一端的な。

9月12日

月曜日。まあまあの秋晴れ。 朝は爽やかだが日中はまだまだ暑い。 思えば、学生時代も体育祭の練習は炎熱だった。あの頃から温暖化一直線か。 朝食。バナナ、ヨーグルト、グラノーラ、蜂蜜。甘くない野菜ジュース。 昼食。黒米入りのおにぎり二つ。豚汁カッ…

9月11日 欠けては満ちる

日曜日。 薄曇り。朝から虫の声。 朝の散歩で錦鯉の影響受けまくりの挨拶をしてくる男児。 おはようだけどこんにちは。 簡単に庭の草むしりをしていたら、背後に重低音が通過。 オレンジと黒い装備の危険なヤツが一匹飛んでいった。スズメバチ。最近、毎朝見…

9月10日 中秋の名月

土曜日。 雲はあるが秋晴れ。布団を干しただけで大事を成し遂げた気分。 土曜なのでのんびりした朝食。 クロワッサンにハムとクリームチーズ を挟む。梨ひとつ。 1日でも欠けると意味が無いと言われたのでヨーグルトも。筋トレより厳しいヨーグルト道。蜂蜜…

ラクガキ「名残の一瞥」

前サイトを少しだけ手直し。 秋晴れの中、推理小説読書中。

9月9日 

金曜日。雲は多いが夜空が綺麗。 エリザベス女王崩御。当たり前だが時は止まらない。 朝食昼食いつものパターン。夕食は惣菜弁当。 風は涼しく雲間の月は冴えているが、体はグッタリ。 夕飯前の筋トレ最中に嫌な感じで肩甲骨付近に電流が走る。 週末までに蓄…

9月8日 映像メモ二つ

木曜日。時々雨がぱらつく曇天。 仕事はぼちぼち。静かな上半期締めの期待。 朝食はいつもの。昼食はおにぎりパターン。 夕食は白米と味噌汁。味噌汁はナスと油揚げ、茗荷。 蒸した青梗菜に刻み生姜としらす。豚の生姜焼き。きゅうりの浅漬け。 すっかり虫の…

9月7日 

水曜日。 『もう折り返し』または『まだ半分』。今週は、『もう』な気分。 朝晴れ。すぐに曇り。気づいたら社窓の外は土砂降り。帰宅時小雨。 朝食はいつもの。 昼食はカツサンドとサラダ(人参とワカメ、ツナ)。コーンポタージュ。 夕食は白米と味噌汁。焼…

9月6日 

火曜日。 天気晴れ。のちに曇り。帰宅する頃は雲間から凄い色の夕焼け。 朝食はいつもの。昼食も具違いのおむすび二つとインスタント味噌汁。 通常通り出勤。奮闘して定時退社。会社に捧げる余分な時間など無い。 夕飯の支度をし、軽い筋トレのみ。入浴。 夕…

9月5日 とりあえず三日坊主回避

月曜日。薄曇りのち晴れ。 いつも通りに出勤、まあまあ穏やかな流れで定時退社。 朝食は、いつものバナナ、グラノーラ、ヨーグルト。野菜ジュース。 昼食は、梅とシャケのおむすび。海苔ではなくとろろ昆布で。 帰宅。夕飯下準備。軽い筋トレと有酸素運動。 …

9月4日 ビールだけ先走って秋

日曜日。 ほぼ晴れ。夏が踏ん張っている秋の空の色。 だらだらしていた朝食を平日仕様に戻す。 バナナ、グラノーラ、ヨーグルト。甘くない野菜ジュース。 昼食。冷やご飯を炒飯に。アスパラと冷凍エビの炒め物。塩もみきゅうり。 炒飯は卵、刻んだ長ネギとザ…

ラクガキ「ペルセウスとメデューサ」

このカップリングを考えた古代の知恵は凄いと思う。

9月3日 ドラえもんの誕生予定日、と知る

ありがたくも平凡な土曜日。 終日ほぼ曇天…と思いきや午後には晴れ間も。秋の色だ。 8月に奮発して買っておいたウナギを昼食に。 説明書に従って温める。美味い。今時の通販すごい。めっちゃ美味い。 ビール1缶だけのつもりだったのに、もう1缶追加。まあ、…

ラクガキ「かぶいちゃってるイメージ」

抜けば玉散る!の変化球で花が溢れるのは…とイメージした結果。

9月2日/日記らしきものを始めてみる

日記というのもおこがましい、ただのメモ書き。 そもそも、夏休みの絵日記すらまともに仕上げられなかった人間が、歳を経たからといってどこまで続けられるものなのか。 天気。雨、曇り、雨の繰り返し。 夏季休暇最終日。この天候&ご時世なので家で過ごす。…