部屋の窓際

好きなものについて描いたり書いたり。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月29日 冬バテ継続中

日曜日。寒い。晴天なのが救い。冬バテに追い討ちをかけるようにドライノーズ 。鼻が痛痒い。 筋トレして、本屋行って、あとはゴロゴロして過ごす。 朝。カニカマで卵雑炊。ヨーグルトも忘れない。リンゴの煮たのを添えて。昼。残り物のお餅消費。エビチリ風…

1月24日 読書メモ「三島由紀夫紀行文集」

火曜日。曇り。帰宅時霙。四季の中で冬が嫌いなので、ほんとにしんどい。冬バテなる言葉は、今季になって初めて知ったが多分毎回ソレ。 朝。野菜スープ。ヨーグルト道継続。バナナ。昼。おにぎり2つ。梅と鮭。豚汁。夜。白米。白菜と人参としめじと長ネギに…

1月22日 消耗のメモ

日曜日。爆睡。空がだいぶ明るくなるまで爆睡。肩が重いし、節々もぎこちない。セサミン摂取の時期なのか。趣味を楽しむためにも仕事もほどほどには頑張るつもりではいるが、休日を削るのは遺憾でござる。大人だから表情には出してないけど。 朝。アップルパ…

イラスト「何処かの英雄」

サイトのサルベージ。

1月10日 読書メモ「「いき」の構造」

火曜日。強風。三連休明け。やや体調復調。仕事は過剰。 朝。ヨーグルト道。林檎。子供の頃には想像もしない大人なココア。昼。おにぎり。鮭と塩昆布。漬物。御番茶。夜。白米。里芋、人参、大根、ネギ、油揚げの味噌汁。白菜とタラのバター蒸し。食後、お灸…

イラスト「甲冑練習12」

1月7日 朝に休みの間の散財記憶をまとめる

土曜日。曇り、隙間から淡い青空。 休み明け二日は体慣らしだな、と思っていたのにいきなり激務。なんとか起きた土曜の朝は、疲労の塊を背負ってる感。この感じ覚えがある。修学旅行の翌朝的な、泥のように眠りこけたい感覚。時間が有限でないことを実感する…

イラスト「兎のお面」

謹賀新年。