部屋の窓際

好きなものについて描いたり書いたり。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日 久々に貼る

木曜日。ぼんやりとした晴れ。軽く捻ってしまって湿布を貼る。今時こんなに香る湿布があるだろうか。サロンパス。安定の香り。うわー、と思いつつ嫌いでは無い。通勤経路の桜が満開。桜も綺麗だが、木蓮も綺麗。一足早い白木蓮は、朝陽のなかで輝く様に感動…

3月26日 雨の芝生が色づき始めた

日曜日。雨。毎年毎年、桜がそこそこ咲いてから雨天が続く印象。晴天も雨天も、桜にとっては知ったことではないのだろうが、鑑賞する側としては少し残念。朝。ハムサンド。ヨーグルトにキウイ。昼。しらすとガーリックのパスタ。生ハムサラダ。ビール。夜。…

読書メモ「『パサージュ論』熟読玩味」

「『パサージュ論』熟読玩味/鹿島茂」青士社読了。感想メモは、鹿島教授の敬称略で。手にした時は、疑問符を浮かべたままとりあえず読了、になるかと思っていたが、本のまえがきにあったようにダンジョン攻略をするようなワクワク感で読了。が、ワクワク感…

イラスト「童子」

3月24日 迫りくる湿度

金曜日。どんよりとした空。じめっとした湿度。仕事の記憶は特にメモすることもなし。むしろメモしたくない。朝。いつものヨーグルト道。野菜ジュース。昼。ミーティングついでに仕出弁当貰う。和テイスト。夜。白米。豆腐と長ネギの味噌汁。豚の生姜焼き。…

3月17日 花ある生活

金曜日。いわゆるハナキン。花やぐ金曜日なのか、華やかな金曜日なのか。どちらにせよ、花でも見てないとやってらんない。夕方から一気に曇り、夜には雨。社窓から眺める夕方の空。風も強くなり始め、なかなかに寒々しい。月曜日の夕方も曇天だった。あの時…

3月16日 今年も雉が来た

木曜日。まあまあ晴れ。花粉は精力的に活動中。とにかく年度末。毎年繰り返される年度末。週始めのスケジュールが二日でコロコロ変わるのはご愛嬌。給料アップとか別世界通信。今はファンタジーを読む体力も無い。ぐったりしている休憩中。後輩から花粉症デ…

読書メモ「平家物語 犬王の巻」

「平家物語 犬王の巻/古川日出男」河出文庫映画の方で気になったので購入。観阿弥世阿弥を圧倒する道阿弥の華々しい能役者サクセスストーリーかと思いきや、室町になっても源平合戦に連なる因果が巡るファンタジーだった。タイトルにちゃんとそう書いてはあ…

イラスト「鬼面の横顔」

3月12日 金曜日に背伸びした本を買う

日曜日。薄く雲があるが晴れ。ぼんやりとした日差しは目に見えて降り積もる花粉に因るものか。朝食にやたら豪華なバゲットサンドを食べる。ヨーグルトは忘れない。食後にコーヒー。花粉にコーヒーは良くないけど。土曜日の昨日は快晴だった。毎年、この時期…

3月4日 1日前を振り返る

土曜日のメモ。快晴。目は薬でマシだが、鼻は相変わらずヒリヒリムズムズ大盛況。頭痛にならないだけ良しとする。至る所に花粉が降り積もってて凄い。黄色通り越して薄緑色。裏葉柳、といえば風情がくっつくか。洗車場の渋滞ぶりを眺めてUターン。家電屋でい…

3月1日 もう6分の1が過ぎたのか

水曜日。防御はしてもヒリヒリする。年度末で細かい作業が増え始める。朝。ヨーグルト道。久々のバナナ。昼。おにぎり二つ。鮭と昆布。茹で野菜。夜。白米、豆腐とネギの味噌汁。豚の生姜焼き。蒸し白菜に甘辛ネギダレ。納豆。カモミールティーなんぞ飲みな…