部屋の窓際

好きなものについて描いたり書いたり。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30(29)日 静馬の涙。松子の涙。

日曜だけど土曜日の日記。朝は素晴らしく晴れ。午後から曇り始める。終日強風。ちなみに、日曜現在は超曇天。例年通りに、大型連休前に連日仕事が祭りと化していたため初日はぐったりして過ごす。睡眠だけで疲労が取れるわけもなく、洗濯をした後、ノロノロ…

イラスト「甲冑妄想3」

赤備えの続き。マントの中がごっつい甲冑。儀礼用に半分肩にかける場合、無駄に細かい組紐飾り(お坊さんのあれ的な)。

4月23日 

日曜日。晴れ。寒い。5時過ぎにパッチリ目が覚めてしまう。夕方、風強くなる。連休前は、初夏の雰囲気もあいまってわずかに気が緩むのか、何かしら危険な感じ。ワクワクが先行しすぎて、ぼんやり時間泥棒に遭って日が暮れたり、うっかり胃袋を満たしすぎたり…

イラスト「佐清スタンバイ」

佐清さんスタンバイ。

イラスト「甲冑妄想2」

アメフラシ的紫備えの対抗組織なイメージ。スターウォーズのロイヤルガードに憧れた子供の頃の記憶を引きずってラクガキ。

4月17日 生チョコとゴシック

月曜日。まあまあな晴れ。空気は涼しい。雨天のあとの葉の緑が鮮やか。緑を見ると視力に良い、という伝承が発生するのも分かる気がする。朝。フルーツ多めのヨーグルト道。バナナとキウイとリンゴ二種。昼。おにぎり2つ。シャケと梅干。揚げナス味噌汁。夜。…

イラスト「甲冑妄想」

カリスマ領主に熱狂的に仕える親衛隊。アメフラシ的な紫一揃いで統一されてる感じ。 カリスマ御領主様の下書き中。

4月14日

金曜日。朝、晴天。昼過ぎあたりから曇り始める。風は強め。いろんなものが車体にくっついている。愛車は常に自分の手でツルツルピカピカ!とまでは頑張れないズボラな所有者だが、ここまで凄いとその姿に哀れをもよおす。朝。いつものヨーグルト道。グラノ…

4月9日 読書メモ「帝国という名の記憶」&「平和という名の廃墟」

日曜日。晴れ。快晴。花粉。空気は寒い。日差しは暖かい。朝。フランスパンにハム挟んでカフェラテ。ヨーグルトも。昼。ピザ。弁解がましくサラダ。ワイン。夜はまだ。*とりあえず、金曜夜から夢中で本を読み続けていた。さっき読了。週末は必要以外家にこ…

イラスト「蓮と太刀」

4月5日 

水曜日。雲厚め。たまに晴れ。多分、今はヒノキが猛攻中。桜の樹々が花弁を散らし続けている。花盛りから葉桜になる狭間のようなこの時期の色も好きだ。花を失った枝から幹に至るまで、長春色に染まったように見える。朝。バナナメインのヨーグルト道。昼。…

モノクロイラスト「青髭公」

サイトイラストのサルベージ。

4月2日 先週末の覚え書き

日曜日。ぼんやりとした曇り。うっすら陽が射し始める。金曜、土曜と晴れ。桜も眺めて春のミッションひとつクリアした気分。毎年、桜が散るまではそわそわとなるくせに、ほんの数年前までは、眺めている桜の樹々は白い桜と薄紅の桜があると思っていた。咲き…