部屋の窓際

好きなものについて描いたり書いたり。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月27日 気怠く幻想の女王を読んで過ごす

土曜日。まずまずの晴れ。ちょっと前まで雉が鳴いていたと思えば、燕が暴走気味に飛び回る。燕と雀とお尻フリフリは申し合わせがあるのか、時間があまり被らない。ざっくり掃除洗濯し、ざっくり除湿剤設置。キューピーコー●ゴールドに頼りがちなので、体力温…

5月23日 読書メモ「グラン・ヴァカンス」

火曜日。終日雨。大型連休明けから2週間。ようやく身体が慣れてはきたものの、寒暖差が激し過ぎてぐったり気味。朝。バナナとグラノーラ。蜂蜜入りのヨーグルト。定番。昼。おにぎり2つ。梅とシャケ。とろろ昆布でデコレイト。揚げナス味噌汁。夜。白米。豆…

イラスト「鬼と武者」

ズバッと参上。

5月14日 ごろごろしてた

日曜日。どんより。風寒い。大型連休明けの六連勤でダメージ多し。休日なのに勿体無いと叱咤激励する自分と、無理でござる瞼が開かないでござると謎キャラな自分に分裂。脳内討論でうたた寝しつつ、8時過ぎになんとか起床。目覚ましついでに散歩のつもりが、…

イラスト「甲冑妄想7」

武者絵風、紫備え甲冑下。赤備えボディスーツ対抗案。

5月6日 スクラップブックの憧れ

土曜日。雲多いがまだ晴れ。強風。GW終盤ととるか、GW終わった後の土曜日ととるか。気をつけていたつもりだが、かなり体が鈍っている感覚。普段の土曜日よりは多めに筋トレと運動。朝。ハムチーズトースト。コーヒー。キウイとヨーグルト。昼。カレーテイク…

イラスト「甲冑妄想6」

ボスの下書き止まったまんまで鎧下方向にラクガキ。カリスマ御領主の紫備えは頬にナンバリング。中央政権の赤備えはボディースーツの下に全身紋紋。という、妄想。スーツが第二の肉体イメージで、短刀を褌に挟む要素も描きたかったけど上手くいかない。赤備…

5月4日 われにも5月を

木曜日。みどりの日。素晴らしく晴天。空気は爽やか、緑は若く、日差しは暑い。気温が上がってくると動きたくなる習性。この時期が農家の人が大忙しなので、田圃道を避けて散歩。朝。クロワッサン。甘くないヨーグルト。甘くない野菜ジュース。昼。お店で坦…

イラスト「甲冑妄想5」

ロイヤルガードな赤備えの活用形。刀をぶん回してる感じ。 甲冑背後まで考えを伸ばしてみたら、ちょっと微妙なデザインだと判明。お家でGWな為、中二病全開中。

5月3日 午後は時間泥棒にくれてやる

水曜日。晴天。GW後半初日。憲法記念日。午前中、植物園に。綺麗。ただただ綺麗。写真を撮りまくる。絵を描くときの資料に!とも思うが、おそらく素材活用よりも目の保養になる未来。気が向いた時にぼんやり眺めるんだろうな、と帰宅して眺めている現在。朝…

5月2日 読書メモ「悪人志願」

火曜日。晴天。車の中は炎熱地獄だが、外の空気は爽やか。掃除して布団干しまくる。肉体労働の合間に読書したり、ラクガキしたり。いい加減に書類整理もしなくてはならないので、ファイル収納などのポイントをチェック。チェックするだけで片付けた気になる…

イラスト「甲冑妄想4」

アメフラシ的紫備えの頭部。