部屋の窓際

好きなものについて描いたり書いたり。

ラクガキ&仮面雑談2

休日にしがみついて、もうちょっと仮面雑談&ラクガキ。

 

 

仮面フェチに至るセンカンドインパクトは、間違いなく「オペラ座の怪人@ロイドウェバー」だと思っています。思っていますって言い切ったすぐ後で、「黄金仮面@江戸川乱歩」や「スケキヨ@横溝正史」にときめいていたことを思い出しましたが。

でもあれはフルフェイス状態だからちょっと違う。

 

オペラ座の怪人@ロイドウェバー」は音楽もツボを押されまくるのですが、まずあのビジュアルが素晴らしい。あの闇から浮かび上がる仮面を目にしなければ、ミュージカルに無関心だった当時の私は素通りしていたことでしょう。

もう一つの別ヴァージョンの怪人「ファントム@イェストン」もほぼ同じ形式のマスクですね。あれは良い。実に良い。

 

シンプルなようでいてあざとい。

ゴツいようでいて艶かしいというか。

ナイフで削りとったような耽美っていうか。

 

f:id:mnraku25:20190822234703j:plain

怪人マスク

 

「ファントム@イェストン」と言えば、初演が宝塚歌劇

オリジナリティ満載な仮面でした。ファッショナブルで。

つーかエリックに鼻あるじゃん!とかツッコミも入れたくなりますが、あそこは「美」しか存在しない世界なので野暮を言ってはいけません。

宝塚版のファントムは、再演する度にモデルチェンジしてる気がするのですが、一貫して某石仮面みたいな質感を漂わせてるのが面白いです。華やかさ優先かと思いきや無骨さが潜んでるところが。

 

f:id:mnraku25:20190822234712j:plain

怪人マスクそのに・当方の技量ではキラキラ再現不可


 

ちなみに一番好きな怪人マスクは「オペラ座の怪人@ケン・ヒル」です。