部屋の窓際

好きなものについて描いたり書いたり。

9月7日 いろいろサステナブル


木曜日。晴れ。空気が少し涼しい。秋の空。
と、土曜の朝に木曜日の記憶を記す。
記す、って響きカッコイイ。


朝。バナナとグラノーラとヨーグルト。リンゴジュース。
昼。梅干しおにぎり。タンパク質系サラダ。麦茶。
夜。白米。茄子と油揚げの味噌汁。焼鮭。納豆のせ冷奴。

食後に頂き物のぶどう。人生初ナガノパープル。美味い!





職場で明らかにコロナを撒き散らしている御仁がいるのだが、『頑張って出社している自分』に酔っているので周囲の惨状が分からないらしい。
五日以上経ってても体調悪い場合は休んで、自分の体大事でしょ、という上司のマイルドな説得もスルー。むしろ『コロナになった私を責めてる!』と被害妄想を各所にアピール。
ハードな説得に切り替えれば?と我々の期待を背負う上司がまさかのダウン。
巨大化した怪人を見上げる弱小防衛隊な気分。

ちなみに、私は去年かかった。どんなに対策頑張ってもかかるものはかかるとは思う。
しかし、他人に移さない努力だけは可能な限りした。周りもそうだった。
少なくとも、有給無駄に使いたく無いから、という理由で出社はしなかった。
…改めてメモると、本当に馬鹿馬鹿しい事態だな。

とりあえず、コロナ的(インフルでも可)には実にサステナブルな御仁であると認識をアップデートしておいた。





サステナブルついでに。
シン・仮面ライダーのデザインワークスは、サステナブルをその名に組み込んだショッカーの豊富なデザインを眺められて楽しい。デザインの変遷を詰め込みまくって無骨ですらある。
各オーグ(怪人)の変遷を何度も眺めてしまうが、必ず視線を一度は引き止めるのがショッカー下級構成員のマスク。

なんだか、セクシーランジェリー(男性用)な趣き。
ジェイソン系マスクからそういうデザインに変わっていくのか、と驚きつつ片隅に浮かぶ『セクシーランジェリー』。
西洋甲冑の変形とも、ペストマスクの変形、あるいは馴染みのコロナ対策風景の具象化とも連想していくのだが、とにかく一度は思い浮かぶ『セクシーランジェリー』。

デザインには色気が必要だ、とどこかで読んだ気がするのだが、なづほどなあと勝手に納得するページである。