部屋の窓際

好きなものについて描いたり書いたり。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月24日

日曜日。朝、あまりの寒さに目を覚ます。曇天ではあるが薄っすら明るくなっているので洗濯機を稼働し、二度寝。何に興奮してるのか浅くしか眠れないので30分ほどで起床。軽くストレッチをし、目玉焼きを作る。半熟。朝。ベーコンエッグ乗せトースト。キウイ…

イラスト「へドリアン女王様」

倒れた怪人を悼むとか、上司としてはとても良い人ではないでしょうか。無茶な計画立てるのがアウト、と言われればそれまでだけど、なにせ女王様なので。

9月23日 読書メモ「十三角関係」

土曜の朝。雨がまだ残る。暗い。休みくらい晴れてくれ、と思うが読書には良いか。休みといえば、土曜日と休日が重なり損した気分でもある。朝。目玉焼きのせたトースト。カフェラテ。ヨーグルト。昼、夜はまだ未定。 キューピー●ーワゴールド飲んで、これか…

イラスト「ハリーポッター大好きおじさん」

ワタクシのポンコツ推理は、別班4人生きてる、櫻井司令は理解済、ノコル良い人、くらいでした。あ、あと続きはある、くらいか。まさかあるよね?ベキが日本を称える辺りは、現在の状況を解った上でディスってますよね?という気分だった。かつての日本の美徳…

9月16日 読書メモ「帰去来殺人事件」

土曜日。朝、雲多い。昼過ぎに晴れ。どっちにしても暑い。最近は涼しかったのに逆戻り。三歩進んで三歩下がる。先週より拡大した職場の感染戦線をなんとか回避中。あくまでも推定だが、社内拡大の元凶は元気回復。その元気を、仕事ではなく愚痴と病気自慢に…

イラスト「白浪的な」

イメージは美空ひばりの時代劇。男装じゃなくて男性役だったのが驚き。

9月7日 いろいろサステナブル

木曜日。晴れ。空気が少し涼しい。秋の空。と、土曜の朝に木曜日の記憶を記す。記す、って響きカッコイイ。朝。バナナとグラノーラとヨーグルト。リンゴジュース。昼。梅干しおにぎり。タンパク質系サラダ。麦茶。夜。白米。茄子と油揚げの味噌汁。焼鮭。納…

イラスト「クラブキング」

いろいろ弄ったクラブメガトン。クローバーキングよりもクラブキングの響きの方が好きです。

9月3日 読書メモ「世界の終わりの天文台」

日曜日。雲多いが、まだ晴天。昨日よりは空気が蒸す。7時を過ぎればすでに暑い。朝。チーズトースト。バナナ。ヨーグルト。アイスコーヒー。いよいよタブレット買い替えか、と思ったら本体も替え時と言われる。この夏、財布への波状攻撃が続く。しばらく様子…

イラスト「ハートクイーン」

やっベー配色間違ってる!とだいぶ後に気づいて差し替え。

9月2日 朝の思い出

土曜日。所用あって早めに起床。ちょっと前から早朝の空気はかなり清々しくなってきた。田圃は緑から黄金へ移り変わり始める時期、だが陽射しは暑い。運動も兼ねて近くのコンビニまで歩く。空気が涼しくとも首タオル必須。ちなみに田舎の「近く」は都会の「…