部屋の窓際

好きなものについて描いたり書いたり。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月29日 読書メモ「赤い蝋人形」

金曜日。晴天。空気冷たい。ある程度の大掃除は終わらせてあるので、布団干してだらだら。暖かい部屋着を着込むと、動き出す気力が吸い取られるのが如何ともし難い。朝。休暇初っ端なのでいつものヨーグルト継続。バナナ。グラノーラ。布団干した後、煎茶入…

イラスト「甲冑妄想の派生で神官二種」

武闘派系。 陰謀派系。帝と共に在り、国生みの神に仕える。ほとんどはきっと中庸系。しかし、芯からの神官(?)に穏健派など存在しない、という思い込みを投影。

12月23日 無為で結構

土曜日。晴天。目覚めはスッキリだが、しばし布団の温もりに絡みとられる。久々に頭を捻るような悪夢を見ていた記憶がある。蟲蟲蟲なかなかに悍ましい夢だったが、思い出すと幻想的に塗り替えられる。ちなみに、乱歩的ではなかった。アンダルシアの犬、ダリ…

12月21日 寒さ堪えて肩が凝る

木曜日。朝、やや雲。激寒。日中、晴れ。空気が冷たい。寒さが緩やか、などと呑気にほざいたのが数日前。時の流れも気候の変化も急激過ぎる。今日行ったら休みだーと、金曜日のつもりで起床し絶望。そのまま錯覚を引き摺り、仕事中一時間ごとに、はっ、まだ…

イラスト「化物退治」

お腹を冷やしていくスタイル。

12月16日朝 今月上旬の回想&読書メモ「未踏の時代」

土曜日朝。どんよりという言葉しか浮かばない曇天。寒いことは寒いが、師走ってこんなものだっけ?と思うぐらいには穏やかな冷え込み。湯たんぽ抱えて穏やかも何も無いが。心の底から寒いのが苦手なので、油断はしてない。周囲でタチの悪い風邪が猛威を奮っ…