部屋の窓際

好きなものについて描いたり書いたり。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月27日 朝の葛藤

日曜日。晴天。 伝七見つつ食事をし、軽く運動。 PCの前に座ってコーヒー飲みつつ、横目で本棚観察中。 先週末、先々週末と本を大量購入(自分比)したため、年末を待たずに本棚から本が溢れる。ここ数年はなるべく片付けるようにしていたので、ちょっとした…

イラスト「甲冑練習11」

または、太刀持ちトイレ 休憩中。

11月20日 朝食後の戯言

日曜日。昨日は晴天、今日は曇天。 部屋に引きこもって作業するには最適。 伝七見つつ、トーストとコーヒー&ヨーグルトの朝食を済ませる。 最初は「え?エンディングがももクロ!?」と驚いたが、観ているうちに妙に馴染む。あまりにかけ離れていれば、いく…

イラスト「邂逅」

幼帝と将軍的な。

11月14日 読書メモ「北斎まんだら」

月曜日。晴れ。そこそこ暖かい。 仕事の内容が、若干年末モードに入り始めた気配。 朝。今日も元気にヨーグルト道。柿も食べる。 昼。黒米入りのおにぎりに梅干し。茄子と油揚げの味噌汁。 夜。白米と味噌汁。焼き鮭と納豆。 味噌汁は里芋に人参、ゴボウ、長…

イラスト「甲冑練習10」

真面目に構造を知れば知るほど、手が動かなくなるのでとりあえず妄想混ぜ込みで手を動かしまくるしかないと思っている…という言い訳。

11月9日 月食の残像

水曜日。晴れ。日中暖か。 「もう」と「まだ」が入り混じったような週の真ん中。 久々に大きい地震、という感覚は無い。 わりと頻繁に、そこそこな揺れ、あるいは音(地響き)を伴う地震が繰り返しているという認識。 いつものことか、という慣れではなく、…

モノクロイラスト「騎行」

サイト手直しイラスト。 ワルキューレというよりもメディアのイメージが強い気がする。

11月5日 昨日の記憶と今日の筋肉痛

土曜日。なんとか晴れ。肌寒い。 部屋でごろごろ。 昨日の記憶を記録。 金田一シリーズの悪魔来襲以後のコト。 * 11月4日 快晴 日中、草むしりを頑張る。 得られたのは、根性の入った雑草と大量の汗と達成感というマボロシ。 筋肉痛の予感に震えつつ、真っ…

11月4日 どす黄色い悪魔

有給消化の金曜日。 昨日今日と早朝は一面の霧、のちに晴天。 季節が一歩二歩戻ったのか、朝もそこまで寒くない。 ブタクサを黄色と表現すると、蒲公英や菊、その他に申し訳ない気がしてきた。 どす黄色いって言うか濁った黄色。 朝。トーストとカフェオレ。…