部屋の窓際

好きなものについて描いたり書いたり。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イラスト「ダイヤジャック」

8月27日 日曜日だった日のメモ

日曜日。蒸す。思っていたよりも晴れ。午後から突然の雨多発。ここ数日、ラピュタが潜んでそうな雲多い。暑さにはウンザリするが、目には心地良い。8月上旬との更新差がひどい。夏季休暇明けにテンション下がりまくった人のようだが、脳内はまだ夏祭り。中…

イラスト「スペードエース 」

すぺーどだいーや、へいへいへへい!と、鼻歌を口ずさみ全部描くつもりが、まだ一人しか描けてない。ジャッカー電撃隊を知ったとき、なんとオシャレな!と思った記憶。トランプのカードっていうのがカッコイイ。あのシンプルなデザインを上手く描けないので…

8月20日 朝のメモ 

現在、日曜日朝。送り盆からお仕事再開。通勤時の道路自体は快適だが、たまに異次元な運転に出会す。休暇中にも軽く体を動かしてはいたものの、猛暑との合わせ技で疲労感半端無い。朝。カツサンド一個。キウイ。ヨーグルトとグラノーラ。野菜ジュース。昼、…

8月14日 夏の冒険の標本

月曜日。日曜日はゆっくりと天候が崩れたが、この日はにわか雨が多発。ゲリラ豪雨、というほどではなく時間帯の早い夕立といった感じ。当然のごとく湿度凄い。夏の早起きといえば、アニメ映画。いわゆる東映まんがまつり、およびその系列には一度も連れて行…

8月13日 

日曜日。晴れ。夜中に雨が降ったためか早朝は涼しかった。現在、すでに汗ばむ。5時過ぎにパッチリ目が覚めてしまう。「帰ってくれタローマン」インパクトが強かったせいだろうか。絵描き歌から飛ばしているが、劇場版収録に感動。奇獣大集合、という単語に憧…

8月11日 読書メモ「旱魃世界」

金曜日。山の日。私は海派。雨の予報だったが晴れ。とりあえず洗濯物を干し、筋トレ。あっという間に乾いているのを取り込んでから外出。朝。フランスパンにハムとチーズ。バナナ。ヨーグルト。コーヒー。昼。稲荷寿司。枝豆。胡瓜とわかめとカニカマの酢の…

8月10日 メンバーチェンジ(本棚の)

木曜日。晴れ。今までのド晴天よりは僅かに雲あり。冷房でぐっすり眠るつもりなのに、夏休みという後天的遺伝子(?)で早起き継続。早朝に近隣を散歩。少し距離を頑張ると田圃の青々とした波が爽やか。暑いけど。帰宅して立ち止まった瞬間から猛烈な汗を感…

8月9日

水曜日。朝は晴れ。後に土砂降りを繰り返す。湿度がひどい。とにかく蒸す。夏季休暇前日。休暇後の予定が既にみっちりしていて、あまりワクワク感無し。休暇中の天候がろくでも無さそうで、かなりワクワク感無し。出勤時のBGMにアキバレンジャー。押し込めて…

イラスト「花ともののふのスケッチ 」

8月6日 散財のメモ

日曜日。湿度マックス。軽蔑していた【だらだらと過ごせる日々のありがたさ】は、年齢を重ねるごとに身に染みてくる。文字通り、積み重なる体感。罪悪感もミルフィーユだが。朝。トースト。ヨーグルト。野菜ジュース。歯応えのあるキウイ。昼。茄子と薬味の…

8月5日のメモ

土曜日の分のメモ。ど晴天。6時ですでに暑かった。連日残業で泥のように眠りたかったが、体が脳がワクワクするので起きざるを得ない。恐るべし夏休みの刷り込み。朝。バナナとヨーグルト。シンプルなグラノーラ。昼。白米。カツオのなめろう。胡瓜と茄子の浅…

イラスト「甲冑妄想の系譜で公家妄想」

中央国家のすごく面倒臭い儀礼の公家装束的なイメージ。