部屋の窓際

好きなものについて描いたり書いたり。

3月16日

土曜日。晴天。気温が駆け上がる。洗濯機を稼働している間に散歩。ウキウキする暖かさ。防御策をとっているものの、鼻腔が若干痒い。たぶん飛散しまくり。日中はサボっていた掃除と、ウォーハンマー作成。朝。コンビニのタンパク質系サンドイッチ。バニラヨ…

イラスト「甲冑妄想系」

礼装用と実戦用的な。

3月9日 読書メモ「大宇宙の魔女」

土曜日。晴れ。天気予報通りに強風。朝の散歩帰りにコンビニ寄って、コーヒー啜ってスマホ開けたら第二の訃報を知る。意味は違うが、幼年期の終わり、という言葉が浮かぶ。朝。コンビニサンドイッチ。コーヒー。リンゴ。ヨーグルト。昼。鯛とサーモン、とび…

3月2日

土曜日。強風。爆睡したいが使命感で起床し洗濯。晴れ、だったはずだが雲が多い。風が次から次へと灰色の雲を運んでくる。花粉も。朝。ベーコンエッグ。トースト。飲むヨーグルト。昼。ほうれん草とツナのパスタ。芽が出始めてしまったジャガイモ消費のため…

3月1日

金曜日。朝はそこそこ寒い。小雨。天気予報を信じて傘を持たずに出たら10時を待たずに青空。謎の勝利感。しかし強風。本当にあと一ヶ月我慢すれば落ち着くのか?と思いつつ年度末進行。仕事の忙しさを上塗りするキャラが職場で暴れるので疲労度が凄い。朝。…

イラスト「金甲冑と黒甲冑」

中央が華美、周囲が質実剛健、な団体がちょっとした好み。

2月の中旬の覚え書き

現在、23日朝。中旬は比較的、というかだいぶ暖かな日々。極め付けは夏日到来だったが、一気に寒気戻る。三歩進んで十歩退く。気象も自律神経が乱れていると思われる。年度末を控えたからか、職場で重要なことやしょーもないことで振り回されまくり。花粉…

イラスト「ツノ系二つ」

ラクガキすると幼少期に取り込んだ要素が表出するという例。

2月9日

金曜日。雲はあるが、まあまあの晴れ。空気は冷たい。所用があったので半休。晴れの日の早退は、幾つになってもウキウキする。ウキウキ早退だが、朝の通勤時には気付かなかったヤツらの気配を鼻腔が囁く。マスクしててもヒリヒリとした痛痒さ。緑豊かな田舎…

2月3日 福は内だけ言っておく

土曜日。快晴。車内は暖かい。一週間ぶりにブログ弄ったら仕様変更で戸惑う。現状維持は緩やかな後退である、などとどこかで聞いた話を思い出す。正直、PCがメインの私には使い勝手にやや違和感を覚える。年明けから珍しく連続で日記らしい日記を書いていた…

イラスト「見届けてる感じ」

ただ甲冑が描きたかった。

イラスト「衛士」

ちょっと番犬というか、闘犬風味。

1月27日

土曜日。快晴。なけなしの理性でなんとか七時過ぎに起床。洗濯を済ませてから、よろよろと外出。首と腰で整形外科。気休めの薬と湿布を貰う。一番良いのは一定期間休むことらしいが、一般庶民なので無理。病院の後、買い物。もちろん本屋も寄る。朝。パンケ…

1月26日

金曜日。快晴。風は冷たかったと記憶。すでに土曜日の記憶に塗りつぶされそうだが、一応金曜日のメモ。相変わらずの盛大な無茶振りを喰らって疲弊。ブチ切れシミュレーションを脳内で展開しつつ、仕事。何となく始めた脳内シミュレーションが意外と発散にな…

1月25日

木曜日。快晴。昼近くから強風。空気冷たい。金曜日の気分で目覚めるというセルフトラップ。なんだかめんどくさい研修があったことも思い出し、スタミナ補給の大義名分の名の下にこってりしたチーズバーガーを購入。効果があったか不明だが、なんとか乗り切…

1月24日

水曜日。快晴。日中はそうでも無かったが、帰宅時に冷え込み強まる。黙々と仕事はこなしているが、ふつふつと肚に溜まり始めるナニカ。週末の息抜き案を考えつつ作業。朝。バナナ。グラノーラ。ヨーグルト。昼。がっつりカツ丼定食。サラダと味噌汁(ほうれ…

1月23日

火曜日。この冬一番の濃霧。寒気緩む。日中は、まあまあの晴れか(あまり記憶にない)。夕暮れ、雲が分厚い。地平線のわずかな切れ間が溶鉱炉の如く輝く。夜間、雨の音少し。淡々と仕事。これから巨大な山脈がある気配。威勢よく山脈に取り掛かるつもりらし…

1月22日 首を捻る

月曜日。薄曇り。意外と晴れる。目覚めて首に違和感。起床して寝違えたことを知る。目元に置いたあずきのチカラは予想通り頭上に飛んでいる。ネックウォーマーも窓側までふっ飛んでいるので、無意識に外したついでに捻ったと推測。笑えるぐらいに右に向けな…

1月21日 映像メモ「インターステラー」

日曜日。雨。ほぼ雨。夕方に晴れる。気温は暖かめ。眼精疲労がなかなか解消されず、PC画面は長時間見ていられない。スケッチブックにラクガキしたり、ぼんやり音楽聞いたり。映画観たり。朝。クロワッサン、ヨーグルト。ココア。昼。煮込みうどん。夜。白米…

1月20日 読書メモ「夏の涯ての島」

土曜日。まごうことなき曇天。寒い。厚い雲を透かして日の出の太陽部分だけがオレンジ。横扁平。就寝前は寝まくってやると思っていたが、勿体ない気分が勝りほぼ普段通り起床。読書日和である。梅干し&白湯という起床ルーティーン。休日なので自分に甘く冷…

1月19日

金曜日。曇天。昼頃から晴れ。雲は消えず。天気は微妙だが暖かい。夕方、急激に冷える。週末はフライデーマジック(何となく頑張りがち)で乗り切る。帰宅途中、首筋がガチガチに張っていることに気づき薬局に寄る。朝。バナナ。グラノーラ。ヨーグルト。昼…

1月18日

木曜日。実に快晴。これが週末には途切れるとは。仕事のストレス膨れまくり。コントの風船並み。対処療法として妄想と物欲を膨らませる。朝。バナナ。お高めのドライフルーツ増し増しグラノーラ。ヨーグルト。昼。豚丼。豚汁。温野菜サラダ。豚には迷惑な方…

1月17日

水曜日。快晴。昨夜から『冷え込む』を実感。日中の風の有無すらわからないほど眼前の仕事に専念。熱意では無く、さっさと帰りたい一心。それも一つの熱意か。予言の類いや、過去の事例を挙げた教科書で知っていた【巨大地震】という実態を、テレビ越しで目…

1月16日

火曜日。朝日が眩しい。快晴。そして寒い。眠気はあるものの悪夢の欠片も無く起床。暖冬と言われていた年末から尻尾付きの湯たんぽを抱えて寝ている。今朝目覚めたら、キュートなまん丸尻尾が転がっていた。無意識に毟り取ったわけでは無い。たぶん。日中、…

1月15日

月曜日。旧、成人の日。快晴。空気が冷たい。冬の空気でキリッとした気分になるのは休日だけ。なんとも形容しがたい夢を見る。いわゆる悪夢。あまりにも馬鹿馬鹿しい内容(ジオンのザクが欲しかったのに連邦のボールが山盛り、みたいな)(いや、こんな夢で…

1月14日 読書メモ「儚い羊たちの祝宴」

日曜日。日の出に光るベランダの氷。晴天。草叢に雪はわずかに残っている。厄介な道路の氷も日差しですぐ溶けた。毎年、大学入試のタイミングで雪が舞う。朝。クロワッサン。カフェラテ。飲むヨーグルト。昼。カレー屋さんのカレーをテイクアウト。ビール。…

モノクロイラスト「無題」

ただなんとなく。

1月13日 読書メモ「夏至遺文」

土曜日。雲は多いが午前中はまあまあ晴れ。空気がビシバシに冷え込んでくるのを感じる。休日なのに平日通り起床。体の重さが尋常じゃ無い。魂を地球の重力に縛られているつもりは無いが、肉体は重力に逆らわず布団にくるまりたがっている。やらなきゃいけな…

1月12日

金曜日。晴天。空気はキンキンに冴え渡る。暖かくなるという情報だけ知っていると朝の寒気に打ちのめされる。ふつふつと沸騰する何かを増幅させたまま仕事。日々に感謝と満足は忘れないが、怒り(に類似した何か)の感情も必要だとは思う。缶コーヒーを飲み…

1月11日

木曜日。薄曇り。昼過ぎに晴れ。猛烈に寒い。体力を掻き集め気力を振り絞って起床。眠気を振り払うべく伸びをしたらまさかの腓返り。激痛にのたうつ。とりあえず目は覚めた。朝。バナナ、ヨーグルト、グラノーラ。昼。唐揚げ定食。キャベツ大盛り。夜。白米…