部屋の窓際

好きなものについて描いたり書いたり。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日 読書メモ「鬼憑き十兵衛」

日曜日のメモ。晴天。早朝、部屋に風を入れても一瞬の気休め。最低限の用事を済ませた後は、だらだらと休日を過ごす。朝。桃。ヨーグルト。トロピカルなグラノーラ。昼。鰻重。枝豆。ビール。夜。白米。納豆。冷奴。茄子の味噌炒め。胡瓜の一夜漬け。日中、…

7月29日 夏をエンジョイ!(脳内で)

土曜日の出来事。絵日記ふう。絵は無いが。晴。まごうことなき晴れ。朝、6時の風はまだ涼しいが7時になればすでに熱風。エアコンを付けっぱなしにして昼近くまで爆睡するつもりだったが、夏のワクワク遺伝子が私を眠らせない。さすがにワクワクレベルじゃ無…

7月28日 三つにまとめがちな習性

金曜日のメモ。晴れ。少しだけ雲あり。空の青さと田んぼの緑は素晴らしいがとにかく暑い。少し前までは夜間に降っていた雨のせいか、朝には土の匂いがしていた。朝。バナナとヨーグルト。カカオ系グラノーラ。リンゴジュース。昼。蕎麦定食。食後にグイッと…

7月25日 思い出検索続行中

火曜日。朝だけ一瞬爽やか。通勤時にはすでに陽射しが痛い。鳩のあの独特の鳴き声(?)を聴くと、夏だなあと思う。眠気でぼんやりしたまま集合していた朝のラジオ体操の記憶。朝。バナナ。桃。ヨーグルト。カカオ系グラノーラ。野菜ジュース。昼。おにぎり2…

イラスト「射る人」

天罰を射止めちゃう感じ。

7月23日 記憶の彼方の童話集

日曜日。晴天、朝の風が涼しい。天気が良くて暑いとワクワクする、という条件反射は未だ衰えることなく続くらしい。ただの土日だけど。毎年書いている気がするが、夏といえば読書を堪能できる幸福感に満たされていたので、陽射しを窓越しに眺めつつぼんやり…

7月22日 映像メモ「女吸血鬼」

土曜日。朝の空気が涼しい。陽射しはとんでもないが、日中の空気も数日前に比べれば爽やか。明日はごろごろする予定なので、日常品の買い出し。日焼け止め必須。朝。サンドイッチ。ヨーグルト。野菜ジュース。昼。鶏肉とガーリックの炒飯。枝豆。トマトと胡…

7月21日 夏属性

金曜日。疲労の絶頂。メンタル微妙。ここ数日の温度がおかしすぎたためか涼しいとすら感じる。30℃。風があるから涼しいのか、30℃レベルだから風を感じられるのか。朝。ちょっとお高めヨーグルト。バナナ。野菜ジュース。仕事前にエナジードリンク。昼。おむ…

7月19日 タローマンは都会っ子な気がする

水曜日。昨日よりは涼しいらしい。不快指数的には昨日よりも上な気がするが。不快指数といえば、あらゆるところから庶民の金を毟り取ろうとする増税計画らしき話題も不快。だったら、国会議員税とかなんとかお得意の新名称でっちあげて議員収入の4割を国庫…

イラスト「甲冑妄想11」

7月16日 ハイテンションな朝

日曜日。晴天。激暑。危険な暑さではあるけれど、でもこの晴天が嬉しい。完全防備して草むしり。猛々しく育った雑草に戦いを挑む。お散歩している犬とそのご主人、猫とその従僕さんにご挨拶しながら、約一時間。現在、頭からシャワーかぶってフローリングに…

7月15日 iPhoneを見てスコープドッグと思った世代

土曜日。湿っぽい。職場の窓から覗いた青空は、自室の窓から曇天。一週間の疲労蓄積か、油断して寝違えたのか右側の肩甲骨辺りが痛い。筋トレは休んでストレッチ。軽くストレッチしただけで汗が垂れる。とてつもなくカロリー消費した錯覚。白エビの素揚げで…

7月13日 本を買う

木曜日。閉じこもって仕事中、やたら輝く青空が覗いて腹立たしい。外に出たら出たで太刀打ちなんてできない陽射しなのだが。朝。バナナ、グラノーラ、ヨーグルト。野菜ジュース。昼。カツの詰まったサンドイッチ。アップルパイ。コーヒー。夜。冷やしうどん…

イラスト「甲冑妄想の系譜」

派手直垂の武士と、里神楽要素の暗殺者スケッチ。

7月9日 読書メモ「ラギッド・ガール」

日曜日。仕事している間は腹立たしいほどの青空なのに週末連日曇天&雨。気圧のせいか頭痛が長引く。朝。ハムサンド。バナナとヨーグルト。野菜ジュース。昼。冷やし中華。砂肝のニンニク炒め。枝豆。ビール。夜。白米。納豆。麻婆茄子。南瓜と玉ねぎ、茄子…

7月2日 明日のためにゴロゴロする。

日曜日。朝はやや薄曇り。日中、夏の空。陽射しは強いが、昨日よりは過ごしやすい。目立つ雑草を引っこ抜いて、さっさと室内に引っ込む。朝。バナナとキウイとヨーグルト。お値段上がったグラノーラ。麦茶。昼。素麺、バジルソースwithしらす。トマトと胡瓜…

イラスト「甲冑妄想10」

荒ぶる山羊の…の続きを描いたら面影皆無。