部屋の窓際

好きなものについて描いたり書いたり。

10月12日 思い出がつられる

 

水曜日。曇天。肌寒い。

上期が終われば、当然下期が始まるわけだが、この時期にしては妙に忙しい。

 

 

朝。いつものヨーグルト一式。

ついでに、葛餅で大量に余ったきな粉を投入して味変を試みたら、なんだかすごい形状になった。ねるねる○るね的な。味は嫌いではない。

 

昼。おにぎりと味噌汁。

やはり塩と梅干が一番美味い気がする。究極のおにぎりが塩だ!とかすでにありそうだけど、究極じゃなくたって塩むすびは美味い。

 

夜。白米と味噌汁。白菜と人参とネギと合わせ味噌。焼鮭。白菜とモヤシ炒め。

食後にコーヒーとチョコ。

 

 

結局、また訃報を記す。

 

ジェシカおばさんの事件簿」というタイトルを耳に(目に)するだけで、

 

あのタイプライターの音と、

あのテーマ音楽と、

森光子さんの声と、

ジェシカおばさんの笑顔が浮かぶ。

 

アンジェラ・ランズベリーさん死去の報は、幸福な子供時代が更に遠ざかっていくことを告げる。幸福な子供時代のミステリードラマ。

ミステリーといえば、「ナイル殺人事件」もだいぶインパクトあったな。

 

のちに「ザッツ・エンタテインメント3」にサラッと映っていて驚愕し、ミュージカルの人でもあると知りました(ざっと検索するだけでも舞台歴が華麗すぎる)。

美女と野獣」のポット夫人や「スウィーニー・トッド」のミセス・ラヴェットという振り幅の大きさ。

 

チャーミングなグランマっていうイメージが子供心にありましたが、その他の作品を知るにつけ、毒すらも魅力的に表現できる女性だと思います。

 

寂しいな。

 

「A STEPHEN SONDHEIM EVENING」での『Send In the Clowns』が大好きです。