部屋の窓際

好きなものについて描いたり書いたり。

6月25日 熱暑の中でインプット作業


日曜日。朝の空気は涼しいが陽射しは6時ですでに暑い。
夏バテ防止のために、一応それなりに運動する。
朝だというのにやばいくらい汗。


朝。バタートーストにあずき乗せ。ヨーグルト。野菜ジュース。リポD
昼。ベーコンとガーリックの炒飯。鶏ハム混ぜたサラダ。ビール。
夜。大葉と茗荷、しらすの冷やし茶漬け。蒸しナス。


午前と午後の間食に水羊羹。麦茶。
コーヒーの摂取量が一気に減る。





ツィゴイネルワイゼン」「陽炎座」「夢二」鈴木清順監督 を観る。

前々から鈴木清順監督のこの大正浪漫三部作に興味があった。
気になった時には日本版は既に無く、円安で価格も上がってしまったが海外版でも購入しようかと思っていたらWOWOWで放送。有難し。
好きな人には堪らない映像、嫌いな人にはこれまた堪らない映像だと思う。
私は好きです。陰影、そして華麗な美学。

内田百閒、泉鏡花竹久夢二という三つのキーワードを押さえておけば楽しめると思う。
物語ではなく、独自の世界を愉しむ映像集(夢二が一番ストーリー性があるかも)。
現代の映像に慣れた視点からすると、まさにTHE実験映像な感もあり、天井桟敷的というか暗黒舞踏的というか、どことなくちょっとイカガワシイ気配。裸体が多いという意味ではなくて。
とにかく、怪しく妖しく美しい。湿度のある美しさ。
個人的に一番好きなのは「陽炎座」。

江角マキコ主演、山口小夜子が出演している「ピストルオペラ」も観なくては。


WOWOWさんは、日本未上映の「Mishima:A Life in Four」も放送して欲しい。
某動画サイトで見かけたけど、何故これがお蔵入りなのか理解出来ない。