部屋の窓際

好きなものについて描いたり書いたり。

1月16日


火曜日。朝日が眩しい。快晴。そして寒い。
眠気はあるものの悪夢の欠片も無く起床。
暖冬と言われていた年末から尻尾付きの湯たんぽを抱えて寝ている。
今朝目覚めたら、キュートなまん丸尻尾が転がっていた。
無意識に毟り取ったわけでは無い。たぶん。


日中、黙々と仕事をこなす。
夏は熱帯だった廊下が今はツンドラ
そのうち、ヒートショックが発生するんじゃかなろうか。


朝。バナナ。グラノーラ。ヨーグルト。
昼。カツサンド。ポテトサラダ。野菜スープ。
夜。黒米入りご飯。豚汁。納豆。

食後に焙じ茶と豆大福。




無性に「スペースバンパイア」のテーマが聴きたくなる。
映画自体は素晴らしきB級エンタメホラーって感じだったが(初見のちびっ子時には素直にビビった)、そのテーマ曲があまりにも壮大で記憶に残る。
大人になってから先輩に、あれはヘンリー・マンシーニと教えてもらって驚いた記憶も。

普通のサントラは見当たらない。
iTunesを探しても無い。
あんなにカッコいいのにベスト盤にも無いのが解せん。
映画の内容がネックなんだろうか。

残念ながらマニアックなものを買うほどの熱意は無い。

追記分:その後調べて当時の音楽作成事情を知る。
ヘンリー・マンシーニ版とマイケル・ケイメン版の二種を出すほどファンがいるということか。試聴する限り、どちらも壮大なオーケストラ音楽。良い

 

 

しばらくiTunesで検索続けるも断念。
いつもの養命酒