部屋の窓際

好きなものについて描いたり書いたり。

1月15日


月曜日。旧、成人の日。快晴。空気が冷たい。
冬の空気でキリッとした気分になるのは休日だけ。

なんとも形容しがたい夢を見る。いわゆる悪夢。
あまりにも馬鹿馬鹿しい内容(ジオンのザクが欲しかったのに連邦のボールが山盛り、みたいな)(いや、こんな夢では無いけど)。あんな夢に熟睡を妨げられたのかと思うと腹が立つというより虚しい。うつらうつらとした睡眠の割にはスッキリと目覚める。

年明け二週間にして、年度末へのジェットコースターが発進したことを知る。


朝。バナナ。カカオ系のグラノーラ。ヨーグルト。
昼。塩昆布とツナ、にんにく少々でおにぎり2つ。卵スープ。
夜。白米。キャベツと人参、油揚げの味噌汁。葱としらすの卵焼き。納豆。


朝食後はサプリ必須。
夕食後、焙じ茶と最中。





内容だけは既に知っている永井豪の『ススムちゃん大ショック』。
同僚が「じっくり読むように」との言葉とともに、絶版の「怖すぎる永井豪〜ススムちゃん大ショック編〜」トクマコミックスを貸してくださる。

……ワオ。

私は永井豪の真価を全く理解できていなかったのでは無いか。
収録作品は、ホラーというか、奇妙な味。全てが名作、とは言わない。
しかし、笑いと暴力が取っ組み合うような作品群には強烈なパワーがある。
やはり『ススムちゃん大ショック』が傑作。これがあのデビルマンに。

みんなにおすすめ!とは間違っても言えない。

 



就寝前に軽くストレッチ。
養命酒一気飲み。