部屋の窓際

好きなものについて描いたり書いたり。

11月4日 どす黄色い悪魔

 

有給消化の金曜日。

昨日今日と早朝は一面の霧、のちに晴天。

季節が一歩二歩戻ったのか、朝もそこまで寒くない。

ブタクサを黄色と表現すると、蒲公英や菊、その他に申し訳ない気がしてきた。

どす黄色いって言うか濁った黄色。

 

朝。トーストとカフェオレ。バナナにヨーグルト。

 

 

連休中のMTVは音楽がリプレイされまくるので、気分転換に作業用BGMを流してみる。たいした作業しないけど。

たまにミステリーチャンネル(AXNミステリー)。金田一尽くし。

金田一さんは何度リプレイしても飽きない。

現在、悪魔来てる。

 

悪魔来襲を見ているついでに。

昨日は、暖かな日差し越しに「ミイラの花嫁」を観た。

大人になっても、暖かな日差し越しでも、とりあえずビビる。

幼児期のトラウマだった最初の殺人発覚のインパクトとか、探偵小説としてのトリックとかそんなものよりも、人間のドロドロジメジメしたものが湿度たっぷり低温状態で詰め込まれている感じ。

初期ゴシック小説のテラー感ってこんな雰囲気なのかなあ、と推測。

 

 

AXNミステリーといえば、「私のおばさんは推理作家3姉妹!」のシーズン2の放送予定は無いのだろうか。楽しみにしてるんだけど。