部屋の窓際

好きなものについて描いたり書いたり。

9月3日 ドラえもんの誕生予定日、と知る

 

ありがたくも平凡な土曜日。

終日ほぼ曇天…と思いきや午後には晴れ間も。秋の色だ。

8月に奮発して買っておいたウナギを昼食に。

説明書に従って温める。美味い。今時の通販すごい。めっちゃ美味い。

ビール1缶だけのつもりだったのに、もう1缶追加。まあ、350mlだし。

おやつがわりにチップス類を食し、夕飯。お蕎麦と冷奴。

冷奴の薬味は、茗荷と生姜をこれでもかと刻みまくってシラスを混ぜ、ごま油少し。

 

 

古谷一行さん永眠。

私の最も馴染んだ金田一耕助さん。

ちびっこの頃の率直な記憶は、露天風呂のおじさんのイメージだが。

 

 

ちなみに、【金田一耕助】という世界を知るよりも前に、二時間のおっかないドラマがあると認識したのが『ミイラの花嫁』。もちろん当時タイトルは知らぬまま。

親戚の家で、触りだか予告編だかをチラ見して震え上がった記憶。

白無垢に血の滴り。子供時代のトラウマの一つ。

大人になってから視聴したら、想像以上に怖いしドロドロだし横溝だった。