部屋の窓際

好きなものについて描いたり書いたり。

9月17日 散財のメモ

 

土曜日。雲の流れが早いものの、一応晴。

日記の連日更新は12でストップ。

一ヶ月くらいはいけるかと思ったが、上期末の時期を甘くみていたか。

そもそもマメで無いので、自分の性分的にもこんなものか。

 

 

朝食。タマゴサンド。コーヒー。ピオーネとキウイ。ヨーグルトに蜂蜜。

昼食。出歩いた先でラーメン屋に。坦々麺と餃子。

 

日中、買い物に出歩く。

日用品の他に、いろいろと購入。

コーヒーは豆を挽いてもらうだけのつもりでチーズとオリーブもご一緒に。

日持ちのする干菓子を買うだけのはずが豆大福もお持ち帰り。

和雑貨の誘惑をなんとかして逃げ切る。

本屋にはふらふらと計画的に立ち寄り、若干無計画に買う。後悔などない。今は。

 

夕食は、しらす丼、の予定。

ピーマンと海老のニンニク炒め。セロリ入り春雨サラダ。ビール。の予定。

 

 

購入した一部のメモ。

 

「別冊太陽 酒井抱一平凡社

「別冊太陽 気魄の人 横山大観平凡社

十二神将変 塚本邦雄河出文庫

「紺青のわかれ 塚本邦雄河出文庫

「残酷物語 ヴィリエ・ド・リラダン・コレクション 田上竜也訳」水声社

 

 

 

 

 

 

塚本邦雄は、いわゆる正字正仮名の縛りが解けたんだろうか。

一読者としては、良いことなのか悪いことなのか、ちょっと悩ましいところだが。

リラダンは斎藤磯雄訳以外のものも読んでみようと購入。