部屋の窓際

好きなものについて描いたり書いたり。

11月20日 朝食後の戯言

 

日曜日。昨日は晴天、今日は曇天。

部屋に引きこもって作業するには最適。

伝七見つつ、トーストとコーヒー&ヨーグルトの朝食を済ませる。

 

最初は「え?エンディングがももクロ!?」と驚いたが、観ているうちに妙に馴染む。あまりにかけ離れていれば、いくら繰り返しても違和感が拭えないだろうけど、こちらはほのぼのとした雰囲気で締めくくられ和む。

そういえば。吉右衛門丈の鬼平犯科帳も放送当初エンディングのジプシーキングスに対し驚きの声があったそうだけど、こちらは、あの曲が流れれば鬼平と連想直結。

 

 

しかし、曇天すぎて暗い。

読書灯つけるべきか、映像鑑賞に流れるべきか。

 

映像鑑賞といえば、人形歴史スペクタクル「平家物語」の第四部の一話から三話までを録画し損なっていて軽くショック。

せっかく第三部まできっちり録画できてたのに。

放送開始日を1日勘違いした悲劇。

なんで第一部から五部まで連続で流してくれなかったんだNHK!とやや恨み節。

残り五部最終話までは無事に録画できたけど…再放送の望みは薄いし、円盤買っちゃうか。

しかし、うっかり買ってから4Kリマスター、は無いにしてもブルーレイとか出されそうで怖いな、と思ってサイトを見たら、まさかのTAROMANがブルーレイ!

 

【人形劇】ということで「平家物語」や「三国志」は幼児・子供番組カテゴリーで、あの【岡本太郎式特撮活劇】の「TAROMAN」が現代ドラマカテゴリーなのがなんだか不思議というか、正しいというか。

 

 

ああ、こうやってネット見始めると一時間は時間泥棒に合うな。