部屋の窓際

好きなものについて描いたり書いたり。

1月22日 消耗のメモ


日曜日。爆睡。空がだいぶ明るくなるまで爆睡。
肩が重いし、節々もぎこちない。セサミン摂取の時期なのか。

趣味を楽しむためにも仕事もほどほどには頑張るつもりではいるが、休日を削るのは遺憾でござる。大人だから表情には出してないけど。

 

朝。アップルパイとヨーグルト。
昼。炒飯。白菜とタラの蒸し煮に甘辛ネギダレ。レバニラ。海藻サラダ。ビール。
夜。卵雑炊。豆腐とネギの味噌汁。納豆。焼鮭。茹でブロッコリー

 

だらだらしながら「バーナビー警部」を視聴。日が暮れて夜も更ける。
見始めるとついつい観続けてしまうのは、なかなか絵になる背景と、とても長閑そうな雰囲気の中で、根が深そうな陰惨な事件をカラッと仕上げる、という三要素が絶妙なんだと思う。

 

 

やく2週間の読書、というざっくり摂取録。
後日メモをする予定。

 

「蒲団/橘外男中公文庫を読了。霊よりも蒲団に隠された物質の方が最凶。
三島由紀夫紀行文集」岩波文庫を継続中。今、第三部。
平家物語 犬王の巻/古川日出男河出文庫を読了。確かに疾走はしている。
「言葉人形/ジェフリー・フォード東京創元社を読了。好みの短編集。
「平成の藝談/犬丸治」岩波新書を継続中。歌舞伎素人でも面白い。
「海鰻荘奇談/香山滋河出文庫を継続中。なんか濃すぎて咀嚼に手間取る。