部屋の窓際

好きなものについて描いたり書いたり。

5月14日 ごろごろしてた


日曜日。どんより。風寒い。
大型連休明けの六連勤でダメージ多し。

休日なのに勿体無いと叱咤激励する自分と、無理でござる瞼が開かないでござると謎キャラな自分に分裂。脳内討論でうたた寝しつつ、8時過ぎになんとか起床。

目覚ましついでに散歩のつもりが、風の冷たさに軽く引く。
引いたついでに、配達されてからドン引きな存在の自動車税通知書を手にしてコンビニまで散歩。田舎なので軽くジョギングコース並みの距離。
どんよりした雲とひんやりした風に吹かれて懐を冷やしまくる税金を納めに行くという、なかなかのマゾヒスティック行為。
ついでに朝ご飯購入。


朝。コンビニのお洒落サンド。ヨーグルトwithマーマレード。コーヒー。
昼。魚屋さんの寿司。ビール。
夜。サラダうどんっぽいもの。茗荷とオクラと納豆乗せ。ほうじ茶。


柏餅つまみつつ、本読んだり音楽聞いたりラクガキしてあっという間に日が暮れる。





大河ドラマを食い入るように観る。
録画を待ちきれずリアタイしたのは久しぶりな気が。
史実もあるし、予告から予想はしていたが夏目殿に持っていかれる。
二度も失態って「?」と思った先にエピソードがたたみかけてくる展開。
影が薄いんじゃなくて思い出が濃すぎていたのか。
本多の叔父上も…と、しんみりしたところで来週のタイトルで涙が引っ込む。

今年の大河は突っ込みどころ多いんだけど、引き込まれる。
鎌倉殿とは違う種類の引き込まれ方。
もちろん、苦手な人もいると思うが、あの手この手のいろいろな小細工(オープニングの種類の豊富さ然り)も含めてエンタメに徹している感。
まさか実際に巻き戻し映像するとは思わなかったが。


今回、甲冑の多さにときめいたのも告白しておく。
欲をいえば、武田家家臣が少なすぎる気が。


あ。柴田理恵さん餅代ダッシュはないのか!?(あると思い込んでいた)