部屋の窓際

好きなものについて描いたり書いたり。

7月29日 夏をエンジョイ!(脳内で)


土曜日の出来事。
絵日記ふう。絵は無いが。

晴。まごうことなき晴れ。
朝、6時の風はまだ涼しいが7時になればすでに熱風。
エアコンを付けっぱなしにして昼近くまで爆睡するつもりだったが、夏のワクワク遺伝子が私を眠らせない。さすがにワクワクレベルじゃ無い暑さだと理性は訴えるが、根源的なものがワクワクするらしい。
今、自分でもちょっとバカだなと思うこと書いている自覚はある。


朝。ヨーグルトと冷やしたバナナ。あったかい麦茶。
昼。残りご飯、カニカマ、卵、刻みニンニクで炒飯。スーパーのサラダ。ビール。
夜。素麺。メカブと納豆。ピーマンとおかか炒め。刺身。トマト。

食後に黒豆でウィスキー。家族から異星人のような視線を受ける。





読書は捗っているが感想をまとめる集中力がなく、動画サイトで時間を奪われる。
YouTubeで、昭和を懐かしむ世代と認定されたらしく、懐かしのJ-POPや懐かしのアニメ関連がおすすめとして次々に挙がってくる。
おそるべきAI!と震えつつも、違う、私は白黒の009じゃ無い。
マフラーは赤じゃなくて、黄!
主題歌は、

ジャカジャカジャンっジャジャジャジャーっタララ〜
ジャカジャカジャンっジャジャジャジャーっタララ〜
ダンっダンっダダンっダっ!ダンっダンっダダンっダっダンっ!
タリラリラ〜ふき(以下著作権保護のため自主規制)

のほう!

と、主張してはみたものの、この当時のストーリーの記憶は無い。
主題歌だけはやたらと覚えているのだが。
ちなみに、歌詞は所々間違って覚えていた。

音楽にまるで詳しく無いが、この時代のドラマやアニメの主題歌は、それぞれ強烈な印象を残すフレーズを必ず一つ持っている気がする。
夕方の時間帯に定期的に繰り返される再放送という強烈すぎる擦り込み(何度目だよナウ●カほどでは無い)も影響しているのかもしれないが。
「サリーちゃん」と「コンバトラーV」は歌詞も間違いなく歌える。たぶん。

私の記憶が蓄積され始めた頃は、主題歌がちょっとお洒落に進化し始めた時期かもしれない。

うっかり検索して物欲を刺激されまくっているが、特撮以外に三枚組のCD三つも買ってどうする気だ?とか、ディスクの出し入れ面倒臭いのに円盤増やすなと自分を戒め中。

 

 

 

 

 

 

009生誕40周年の発売が2004年てことは、もうすぐ60年!?


夏のワクワクって、普段よりも理性の締まりがガバガバに緩むことから発生するのかもしれない。暑すぎて。