部屋の窓際

好きなものについて描いたり書いたり。

1月12日


金曜日。晴天。空気はキンキンに冴え渡る。
暖かくなるという情報だけ知っていると朝の寒気に打ちのめされる。

ふつふつと沸騰する何かを増幅させたまま仕事。
日々に感謝と満足は忘れないが、怒り(に類似した何か)の感情も必要だとは思う。

缶コーヒーを飲みながらしみじみしつつ、来週の無茶ぶりに対して上司と対抗策を練ってから帰宅。人間は何かしら争わずにいられない生物なのかもしれない。
作戦立案している上司の顔は、なかなかの悪巧み顔だった。
自分も微妙すぎる笑顔だった自覚はある。


朝。バナナ、ヨーグルト、グラノーラ
昼。海鮮丼。春雨スープ。
夜。コンビニのパスタ。サラダ。ビール。





電子書籍で復刊、という形がだいぶ浸透してきている。
場所を取らない便利さも考えると活用すべきなのだろう。
しかし、マイナンバー登録すらまだ実行していないタイプなので(制度に反対じゃなくて、準備が見切り発車過ぎることに反対)一つの端末に情報を集中して入れたくない。

目にも優しいと噂の専用端末を検討。種類多すぎだがシンプルなのが良さそう。



端末活用にビビり過ぎる、とは思う。
しかし、一昨年コロナ感染した際に指示通りに登録したところ、翌日から国税局を始めア●ゾン、各種銀行とあらゆる詐欺メールが来襲。まさに来襲。
それまで一度も無かったのに!と言い募ることが被害妄想、と言われればそれまでだが。
登録メールを区別して使用しているので、原因が一つしか考えられない。
最近のものはお粗末すぎるシステム運用なんだな、と思っている。


疲労のままに愚痴りモードになってしまった。
養命酒飲んで就寝。