部屋の窓際

好きなものについて描いたり書いたり。

7月2日 明日のためにゴロゴロする。


日曜日。朝はやや薄曇り。日中、夏の空。
陽射しは強いが、昨日よりは過ごしやすい。
目立つ雑草を引っこ抜いて、さっさと室内に引っ込む。


朝。バナナとキウイとヨーグルト。お値段上がったグラノーラ。麦茶。
昼。素麺、バジルソースwithしらす。トマトと胡瓜のマリネ。肉。ビール。
夜。白米。茗荷とオクラの味噌汁。冷奴。サバのおろしポン酢和え。

日中、あずきバー。夜のおやつは水羊羹。





先週の「どうする家康」築山回には、いやいや流石にファンタジーが過ぎるでしょ、とかなり引いたため今週は及び腰だったが、まんまと引き付けられた。
お花畑に油断したところをグッと刺してくる感。
それでもファンタジー展開ではあるのだけれど。
押しカプ(家康と築山殿)のオリジナル展開に我慢ならず創作された壮大な二次、みたいな。
お花畑ファンタジーありつつも、貴人のために罪なき身代わり用意しちゃう残酷さをさらっと描写しているのもなかなか凄いな、とも思う。

しかし、あの半蔵と大鼠は惚れる。やはり影の軍団なだけある。


録画しておいた「愛と哀しみのシャーロック・ホームズ」も観たいのだが、興奮して頭が冴えまくりそうなので睡眠確保のためにも後日にしておく。



そういえば。
「夢二」に登場した金髪の原田芳雄という個人的レアキャラがずっと引っかかっていたが、デコース・ワイズメル(三代目黒騎士)な気配を感じていたのだと昨夜寝る前に気づいた。
お耽美要素を排除したデコース・ワイズメル。