部屋の窓際

好きなものについて描いたり書いたり。

9月11日 欠けては満ちる

 

日曜日。

薄曇り。朝から虫の声。

朝の散歩で錦鯉の影響受けまくりの挨拶をしてくる男児

おはようだけどこんにちは。

 

簡単に庭の草むしりをしていたら、背後に重低音が通過。

オレンジと黒い装備の危険なヤツが一匹飛んでいった。スズメバチ。最近、毎朝見かけるので遠出か何かか。この時期は凶暴だと聞いたのでビビリつつ退散。

 

 

朝食。昨夜の残りのお稲荷さん。フリーズドライ味噌汁。

味噌汁は茄子。絶対自分で作るときには揚げ茄子なんかしない。フリーズドライ凄い。

 

昼食。ピザ二種。バランス考えてサラダも。ジンジャーエール

 

夕食。きのこの炊き込みご飯。味噌汁。具はなめこと豆腐、茗荷。

焼き秋刀魚。茄子生姜焼き。トマトと胡瓜の浅漬け。ビール。

 

 

 

「夜歩く ジョン・ディクスン・カー」を再読。

犯人が誰か!?如何にして犯行を可能にしたか!?というドキドキ感ではなく、登場人物のそれぞれ病んでいる感じが後を引く味わい。あと、ポー作品の引力。

私は髑髏城よりもこちらの方が狂気を感じる。

 

 

 

日記の文字数稼ぎに食事メモをつけたら、自分に不足しているものが分かるということを発見。データダイエットってこういうことか。